見出し画像

おかげさまで設立10周年!!感謝づくしの「きっかけweek」開催報告


1. きっかけ食堂10周年


2024年5月11日できっかけ食堂は10周年を迎えました。
10年分の「感謝」と「想い」を込め、イベントや10年限定企画を実施!
お陰様で、きっかけ食堂らしい10周年を迎えることができました。

今回は、そんな10周年の様子をお伝えします!!
実行委員のバタバタな裏話もお楽しみください(笑)

2. 10周年実行委員会


 2023年11月、「10周年実行委員会」が立ち上がりました。
「節目である10周年を盛大に盛り上げよう!」と、原田、弘田、武田、高梨、青山が集まり、キックオフ会議。

「グッズ作りたい!」「わんこ〇〇大会やりたい」「テーマソングを作りたい」などなど。たくさんの意見が出ました。(AI作曲をして、とてもじゃないですが披露できない曲ができ、いつの間にか企画が流れました……。)

我々は、アイデアを出すことは得意!しかし、計画性を持って行動することが苦手(笑)
今回は、余裕を持って当日を迎えようと意気込み、余裕を持ったスケジュールを立て、ワクワクしながら、10周年企画が始動しました。

3. G.Wは終わらない!きっかけweek!

10周年のテーマは、「G.Wは終わらない!きっかけweek!」
5月11日がG.Wの翌週末ということで、G.W終わりの5月7日から11日まで毎日イベントを開催し、10周年を盛り上げることにしました。

また、11日だけの開催だとご参加いただけない方、お会いできない方もいらっしゃるため、、少しでも多くの人に感謝の気持ちを伝えるべく、5日間連続でのイベント開催を決めました。

▼きっかけweekイベント詳細▼
●5月7日(火)〜9日(木) きっかけ食堂1日店長@東京[トレジオン]


1日店長限定メニュー!東北3県のイチオシ食材とお酒を提供させていただきました。
常連さんや初めてきてくれる方、ゆっくりお話しすることができました。

●5月10日(金) 
きっかけ食堂@仙台


●5月11日(土) 
きっかけ食堂@京都



きっかけ食堂@東京



実行委員で各イベントを分担し、メンバーに協力してもらいながら、
無事、各回盛会にて終えることができました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

きっかけweekを通して、改めて全国各地にいる多くの方に支えられ、活動が続けられていることを実感しました。今後も11日をきっかけに、東北の食やヒトの魅力を伝えられるよう活動していきたいと思います。

4. Familydayを開催!


きっかけweek最終日となる5月12日(日)に、実行委員から、
日頃きっかけ食堂で頑張っている運営メンバーやOBOGメンバー、
そして活動を支えてくださっているメンバーのご家族の皆様に日頃の感謝の気持ちを伝えるFamilydayを開催しました!



理事やOBOG、各地の現役メンバー、ファミリーが集まるのは滅多にない機会だったので、思い出話や近況の報告等、とても盛り上がりました。


これまでの感謝の気持ちを胸に、きっかけファミリーと共に、
各拠点での11日の食堂をはじめ、新たなチャレンジを続けていきたいと思います!

5. 10周年記念グッズを作りました!

実行委員立ち上がり当初から決まっていたのが、グッズを作ることでした。
「きっかけ食堂らしさ」を考えながら、今回はこちらの4つに決まりました✨

★10周年限定寄付つきTシャツ
10周年限定ロゴ入りTシャツ。 このTシャツの売り上げの一部はきっかけ食堂へ寄付されます。


★缶deボローニャ✖️きっかけ食堂
長期保存が可能で防災食にもぴったりなボローニャの美味しいパンの缶詰。きっかけ食堂オリジナルラベルとなっています。


★記念冊子「10」
記念すべきこのタイミングに合わせて、 10年間積み重ねてきた、きっかけ食堂の関係者 50人の“想い”をまとめました。


★オリジナルステッカー
きっかけ食堂オリジナルロゴ1枚と 10周年限定ロゴ1枚がセットになっています。

グッズは売り切れるまで、毎月11日の食堂で販売していますので、メンバーにお声がけください!

6. きっかけ食堂年表


節目の年ということで、きっかけ食堂始まりの2014年5月11日@京都から2024年4月11日まで開催してきた食堂を年表bookにまとめました。

京都、東京、仙台、東海やその他拠点で開催してきたイベントを振り返ることができるようにと、毎月の食堂のテーマと提供メニューを振り返りました。

実は、この作業にとても時間を使いました……!
実行委員の寝る間を削って作成したと言っても過言ではありません。笑
ファイリング作業は実行委員武田の旦那様も手伝っていただいたとのこと……。感謝!

この年表は、きっかけ食堂各拠点でご覧いただけます。
10年分の想いが詰まった一冊をお楽しみください!

7. 10周年を振り返る事務局トーク


10周年企画、最後にご紹介するのは「10周年を振り返る事務局トーク」です。

青山が、代表の原田、事務局長の弘田、食堂事業責任者の武田にインタビューを実施しました。

知っているようで知らない、団体設立エピソードや今後に対する抱負などをまとめています。

こちらからご覧ください!


8. 終わりに

「東北には美味しいご飯があり、素敵な人がいることを知ってほしい、毎月11日だけは東北を考える日にしたい」という原田の想いから始まったきっかけ食堂。

「毎月11日」を中心に、試行錯誤しながら、多くの方に支えられ、10年間活動を続けることができました。

これからも東北や地域に関わるきっかけとなれるよう、活動していきます。

今後ともご支援、応援をよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?