見出し画像

やり切ったという実感があってこそ。

いつになく人の出入りが激しくなるこの春。腹を括って、泰然自若としていられるように、努めます。

飛ぶ鳥跡を濁さず、を最近考えています。過去の私を振り返って、その言葉を肝に銘じて行動してきたつもりです。

そうではない人を目にして、なんだかそれが意外に思えて、過去のその人の仕事全てを転覆させかねないものにも見えて、正直戸惑っていたりもします。

最後の最後に手を抜いてはいけない。若い頃から、そう思ってきた要因はなんだろうなと考えますが、特に思い付きません。

終わり良ければ全て良しという言葉もありますが、それとはちょっと違ってて。

結果のことじゃなくて、過程と心持ちのことなんですよね。

やり切るってことです。その場を去るのであれば、最後こそです。

結果を言うなら、良くても悪くても言い訳をしない。結果は結果として、甘んじて受け入れるしかありません。

そこで仮に何かを言われたとしても、自分の中にやり切ったという思いさえあれば、馬耳東風。気にかかることなどありません。

やましいことがなければ、これが今の実力なのだと受け入れて次に進むだけ。

そうやってスッキリとした心持ちでいられるのも、やはりやり切ったという実感があってこそ。

飛ぶ鳥跡を濁さず、には、そういった意味を含むのだと、私は考えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?