見出し画像

【これだけ持ってて】選ばれるセラピストに必要なたったひとつのこと

こんにちはききです。
毎日暑くて溶けますよね?本当にとんでもない猛暑でございます……
みなさまご体調など崩されませんよう、くれぐれもご自愛くださいね?


さて本文に入る前に、ちょっと自己紹介をさせてください。

私は東京の杉並区で自宅サロン&スクールを運営しております。
セラピスト歴14年・今までに5,000人以上の方の美容と健康のお手伝いをしてきました。

昨年オンラインで行われたマッサージ世界大会ではスパ 部門で1位を獲得。
ゼロから作り上げた自宅サロンは、駅遠・広告費ゼロ・看板なしの高単価サロンにもかかわらず、たった半年で予約の取れない満席サロンへと成長。

現在は技術スクールやオンライン講座、サロン構築相談を行い、受講生は200人を超えました。本当にありがたいことでございます。

と、何だかすごい経歴に見えてしまいますが……。


今日はそんな私が、"選ばれるセラピストになるために必要なたったひとつのこと”をお伝えしたいと思います。

この記事を読み終える頃にはきっと「動きたくてウズウズしてきたぞ!」、そんな気持ちになっていただけるのではないかと思います。
ぜひ最後までご覧いただけたら嬉しいです!



これだけでよい!選ばれるために必要なのは⚪︎⚪︎だけだった!

選ばれるセラピストになるために必要なたったひとつのこと。
あなたは何だと思いますか?

海のように”深い知識”でしょうか?
山のように”高い技術力”でしょうか?

私は「ゆずれない想い」だと思っています。


……え?
そんな、まさか?

もっと「お客様目線」とか「傾聴力」とか、いろいろあるでしょうーに!
何で選ばれるセラピストに必要なたった一つのことが「ゆずれない想い」なのよ?

という声が各方面から聞こえてきそうですが。笑
正直私、技術力とかそんなもん全部いらねぇ!!って思っています。
(いや、いらないことはなんですが…)


私は今までに、たくさんのセラピストさんや個人サロンの相談を受けてきました。そして自分自身の経験を通して、成功するサロンには必ず共通点があることに気がつきました。

それが「ご本人がゆずれない強い想いを持っている」ということでした。

選ばれているサロンさんはみんな、この想いをしっかり持っている。
そんな風に感じています。


なぜ「ゆずれない想い」が大切なのか?

ではなぜゆずれない想いが大切なのか?
それは、この想いの強さがすべての原動力になるからです。


人間は安心安全を無意識に求める生き物です。
学びに膨大な時間とお金を費やしたくせに、隙があればやらなくていい理由を探し始めます。自分との約束も平気で破ります。

いくらすごい先生に技術を習っても、有名なメソッドを取り入れても、SNS集客ややり方を学んでも。自分の想いがわかっていない人は、必ずどこかで行動が止まってしまいます。

行動が止まるということは、あなたのサロン(コンテンツ)も止まるということ。

最短最速で自分の夢を叶えるためには、行動し続けるしかない。
そのために、自分の想いを理解して両思いになっておく必要があるんです。


特に私たちって女じゃないですか?女ってねゆらぐの。ゆらぐ生き物なの。
SNSを見ればいろいろな情報、広告。不確かだけど心地いい優しい言葉たち。吸い寄せられますよね?笑

さらには隣の芝生はいつも青々と生い茂って見えてしまって……
不安になったり焦ったりする。
なので、自分の芯を強く持たないと絶対にブレてしまう

理想の未来を手に入れるためには「なんでやるのか?」自分の想いを明確にすることが必要不可欠なんです。


あなたの想いはどんなもの?

「想い」について語り出すと、一生喋ってしまうのですが。笑
具体的にどんなものがあるのか?ちょっと分かりやすく考えてみましょう。


例えば
・自分もワーママ!母の大変さがすごく分かる!世の中の頑張るママたちの力になりたい。
・妊活でとても苦労した経験がある。悩んでいる人のサポートができたら……
・バリキャリちゃんの心を癒すところを作りたい
などなど

私たちセラピストなら「誰かの力になりたいって気持ち」みんな持っていますよね?


ただここではぜひ「あなたがあなたに対して想うゆずれない想いって何?」を考えてみてほしいです。

例えば
・自分の自由な時間とお金を手に入れたい
・子どもたちの未来のために経済的に豊かになりたい
・家族みんなで海外旅行に行きたい
とかね?


なぜあなたに対しての想いを考えて欲しいかというと
人間は大変な時に、他の人のことなんて本気で考えられないからです。
(ヒドイ…笑)

サロン作りは、正直楽しいことばかりではないですよね?
ゼロから何かを生み出すことはとても大変なことです。

そんなときに「本気で他人の幸せ、願えなくない?」って私は思ってしまうんです……いつでも他人の幸せを願えたら「そんなん天使様じゃないか!」って思ってしまって……(ごめんなさい)

でもそんなときに「自分や自分の大切な人に向けたゆずれない想い」があれば行動し続けることができるんです。

実際にいつも私を突き動かすのも、自分に対してのゆずれない想いだなとしみじみ感じます。


選ばれるためには想いを明確に!そして行動をとめないこと!

「行動は必ず想像を超えた未来をもたらす」喜多川泰(作家)

3秒でハッピーになる 超名言100

コレは『3秒でハッピーになる 超名言100』に書いてあった喜多川泰さんの言葉です。

自分がコツコツやってきた努力は必ず身を結び、自信となって自分に返ってきます。

いろんな知識を学んで、すごい技術を身につけたとしても。
行動が止まってしまっては、結局何も変わらない。

動けなくなってしまうときはたくさんありますが、そんなときこそ「あなたのゆずれない想い」を思い出してみてほしいです。

”想いの強さは全ての原動力”
何よりも大切なたったひとつのことだと私は思います。


まとめ

長文最後までお読みいただきありがとうございました。
「私って何でこのお仕事を選んだんだっけ?」と、ぜひ一度原点に戻ってみるのもいいと思います。

instagramでは毎日ストーリーをUPしています!
ココロのことカラダのこと色々とお話しいたします。

大人気『120分のフルトリートメントでもまったく疲れない施術』スクールダイジェストもぜひご覧くださいませ!
↓↓↓
https://www.instagram.com/kikis_spa/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?