見出し画像

銀座で12cmの大きな餃子に出会った話

こんばんは。餃子がエンゲル係数の80%を占めているような気がします。きょん です。

いつの日か、銀座や有楽町、新橋エリアは餃子であっても一人で行きづらいのは何故なのか?というようなことを書きました。
しかし書いてから多分1ヶ月経たないうちに、銀座へ行ってきました。そんな疑問を解き明かすためではなく、単純に餃子を食べたかったからです。笑

以前から餃子を調べるとヒットしていたので、ずっと気になっていました。

銀座 天龍 本店
東京都中央区銀座2-5-19 PUZZLE GINZA 4F
http://www.puzzle-ginza.jp/flo04/

昭和24年銀座に創業された老舗の中華料理店です。

ショップと飲食店がある商業施設PUZZLE GINZAの4F
有楽町線の銀座一丁目駅5番出口を出て、すぐ右にあります。

予約できないこともあり、連日行列ができていると噂を聞いていました。
ということで、予定の空いた平日の15時頃に行くと少し席が空いていたので待たずに入店できました。

2016年に移転工事されたようで、とても綺麗でした。スタイリッシュに生まれ変わったようです。ワンフロアで101席。
店外には、名物餃子のモニュメントと、行列のレーンがありました。

注文後、約2分で運ばれてくるという速さ。
皆注文するから予め作っているのか・・待ち時間に読書して過ごすのも良いけど、そのスピード感も嫌いじゃない。寧ろすきです。

!!!!!

いやあ、、8個か、、1,100円か、、だいぶ高いな、、とは注文するときには思ったけれども!

わたし知らなかったんです。ここの餃子がジャンボで有名だということに!!
写真では伝わりにくい!悔しいです。写真の腕磨きます。

1個約12cm!!ちょっぴり小さいバナナほどのサイズです。

来た時の衝撃といったら!
わたし下調べは殆どしないタイプ(笑)。発見が大きくてサプライズ感を楽しみたいから(というポジティブな言い訳)。

ジューシーで、一口かじると肉汁がぼたぼた落ちて、お皿が肉汁で満たされていました。本当に肉汁がたっぷりでこぼしてしまうことがもったいない。
餃子をひっくり返して焼き目を下にして食べると、肉汁の溢れる量が幾分か少なくて済みました^^
8個全部を熱々のうちに食べきれなかった・・それほど大きかった。いやデカかったです(笑)
ほんのりウィンナーみたいな風味も感じられました。
豚モモ肉を使用しているため、きめ細かい、圧倒的な肉の多さ。

皮は水餃子ほどあるぐらい分厚くてもっちり。そしてずっしり。後から胃にきます(笑)
肉多めの餃子には酢醤油が一番合います。

そして初めて餃子専用のジントニックサワーを見たので注文しました。
餃子のどーーんと大きくて舌を楽しませる肉汁と、さっぱりしたジントニックが見事に調和しました。こんなにジントニックに爽快感を得られたことは初めてです。この組み合わせ良いです。

今年で70年間守り続けられたこの味を楽しめるのは、本店の銀座だけではなく、池袋とスカイツリーソラマチ、東京以外では名古屋だけです^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?