見出し画像

にんにくなくても美味しい餃子の話

こんばんは。朝起きると今日は餃子食べるんだっけ…と無意識に考えています。きょんです。

一昨日(2019.05.13)、餃子で気になる匂いと対策の話について少し書きました。
https://note.mu/kikioja/n/n880b4d942521

そうなんです。日本の焼餃子といえば”にんにく”があってこそ。
にんにくがあるから美味しい。
そうわたしも思い込んでいました。この餃子に出会うまでは。。

JR神田駅 西口商店街から5分ほど歩くと、

「ぎょうざいってん 神田本店」があります。

東京都千代田区内神田2丁目13−6

老舗の中華料理屋さんではなくバル風。パスタ出てきそうな雰囲気がある店内。女性も嬉しい。

焼餃子:にんにく&ニラ(ありorなし)
水餃子:にんにく&ニラ(ありorなし)
がメインメニューのお店です。

にんにくなし はよく見ますが、ニラの有無もセット選べるで選べるのは今のところココしか知らないです。元々ニラが入っていないお店はあるけれど。

初めて行った時、
即断・即決で、にんにく&ニラありを選びました。

6個290円。安い。
東京駅のそばなのに!?という驚きでした。
これは東京駅に近いから・千代田区だから高いだろうという完全に思い込みでした。そういった先入観は持たない方がいいなと痛感しました。

そしてメニューに20個870円!!!!!
安い!!!!!

単純計算2個お得。大事。女ふたり、一人10個余裕でしょ!と20個注文(笑)食い気漲っています。

小ぶりで一口で食べられるサイズ。
大きさ関係なく、そもそも都内で6個200円台は王将(餃子の王将・大阪王将)でしか見たことない。安い。
にんにく&ニラあり焼餃子は薄皮で、良くも悪くもクセがなく無難に美味しい餃子。酢醤油が一番合う。

美味 ★★★☆☆
値段 ★★★★☆
速さ ★★★☆☆
タレ 酢醤油


そして、にんにくなし も勢いで頼みました。こちらも20個・・笑
それがなんと!!!!!美味い!!!!!
白菜と玉ねぎがメインで入っている野菜の餃子。この野菜の甘さが肉汁と混ざって馴染んで美味い。
正直にんにくあり よりも箸が進みました。甘さが引き立っています。タレによって野菜の甘みは半減するのでそのままがオススメです。

美味 ★★★★☆
値段 ★★★★☆
速さ ★★★☆☆
タレ そのまま

ちなみに、にんにく&ニラありorなし のハーフ&ハーフはできません。(店員さんに確認済み)

にんにくなしの餃子 が美味しいことを初めて知りました。
餃子には にんにくが必要という固定概念が覆されました。
何度も言いますが、野菜の旨味や甘みを素晴らしく感じられます。
行く際は一度騙されたと思って食べてほしいです。口に合わなかった時はわたしに請求をしてください(笑)
あの餃子で有名な宇都宮出身の友だちと行ったら”ない方が本当に美味しかった”と言っていました。笑

ランチもやっていて、ランチだけ券売機で買うシステムのようです。
水餃子も食べましたが、にんにく&ニラなし焼餃子のインパクトが強すぎて、正直なところ味の記憶がありません・・(汗)

2017年に水道橋に2店舗目がオープンしましたが、閉店してしまいました。
残念・・なので今は神田本店のみです。気になる方は神田へGOです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?