見出し画像

元横綱の餃子屋さんへ行った話

こんばんは。2日餃子を食べていないとそわそわします。きょんです。

友だちが以前に美味しかったから行ってみて〜と教えてくれたお店に行ってきました^ ^
美味しかったお店やおすすめの店、気になるお店を伝えてくれるってありがたいです。

恵比寿駅西口から徒歩3分、恵比寿横丁の裏側にありました。

「67餃子 恵比寿店」
東京都渋谷区恵比寿1-1-7 117ビル1F
http://www.67gyouza.com
JR恵比寿駅 西口徒歩3分
東京メトロ日比谷線恵比寿駅 徒歩3分

カウンター8席、テーブル4人席5個で、おひとり様も入りやすい。店内は木彫で明るい雰囲気。

67ハイボール
名前に店名が入っているので気になり注文。
店長さんに詳細を尋ねると、りんご酢が入っていた!りんご酢が入っているおかげで、一気にさっぱりして、でもお酢が強すぎなくて、すっきりと飲みやすくなりました。
低カロリーのハイボール×疲労回復効果のあるりんご酢。最高ですか。
極端に書くと、りんご酢にハイボールが入っている感覚です。初めて飲みました。このハイボールすきです。

そしてメインの鉄鍋餃子は490円。
にんにく有/無が選べる。匂い気になる人にも優しい。

待つこと10分。鉄板に乗ったできたてアッツアツの餃子が運ばれてきました。円形に羽根つき8個入り。1つのサイズは小さくて女性でも一口で食べられそう。

超がつくほど熱々なのに、すぐに食べたくて軽くヤケドしながらいただきました。笑
まずはそのまま。肉とニラ。あと甘みもあるなあと思いながら食べていたら、玉ねぎがたくさん入っているようです。
(恵比寿のサイトを見て知りました。http://ebisutown.com/?p=115
味覚磨いていきます!)

美味 ★★★☆☆
値段 ★★★☆☆
速さ ★★★☆☆

タレ・タレ+柚子胡椒・タレ+豆板醤というバリエーション。
全て試しました。そのままがすきですが、タレの中ではタレ+柚子胡椒の組み合わせが、柚子胡椒の爽やかな香りとピリッと感が餃子によく合います。

その他の餃子は
鶏スープ餃子790円、海鮮or黒豚が選べるプレミアム餃子(焼き・茹で)。

このお店は67代横綱の武蔵丸が始めたお店です。怪我などで角界を去らなければならない後輩など、第2の人生の選択肢としてオープンしたとのこと。

なぜ餃子なのか。それは、現役時代に博多で食べた餃子に衝撃を受けて、それを東京でも食べて欲しいという願いからだそうです。

横綱67代だから、店名が”67餃子”
横綱の思いがたくさん詰まったお店。ここの店長さんも元力士さん。
どのお店もいろんな熱量や思いを込めて試行錯誤してオープンしているとは思うけれど、餃子屋さんのお店では初めてお目にかかりました。このような背景を知ってから、もう一度食べるとお店や餃子の見え方が少し変わるかなと思ったりします。

コンセプトは気軽に立ち寄れる屋台風の居酒屋さんということで、駅からも近いし、
餃子以外にも居酒屋メニューがあるし、お酒もいろいろあって、楽しめそう。

67ハイボールをもう一度飲みたいです。あとは他の餃子も食べてみたので、また行きます。衝撃を受けるほど美味しい博多の餃子も、ぜひ現地に行って食べてみたくなりました。
恵比寿も餃子屋さんがいくつかあるみたいなので開拓していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?