見出し画像

毎日noteを心がけているのは

フリーランス仲間のnoteを読みながら、今日も頑張ってる!とか、ほほーそうかー。なんて感心しているうちに、時間が経ってしまいました。

せっかく再開したnoteを続けるために隙間時間ごとに書き綴るスタイルを試してみたのですが、自分の下書きをみるたびに、だんだんネタに飽きてくるという困った現象が起こります。

なので最近は、

・note専用の時間を作って一気に書く
・時間は決めないけど、その日中に書く

というスタイルにしています。

できるだけ集中したいので、話しかけられにくい状態を作るために、家族の夕飯や家事を終わらせて取り掛かります。気づけば23時。

その日中にアップするには1時間で書き終えなければなりません。日をまたいでしまい、悔しい思いをすることもあります。

大したことを書いている訳でもないのに、時間がかかっているのが何とも悲しいところですが、わりと試行錯誤しながら書いています。

ただ、何度もブログやnoteを挫折している身として、今回は力まずにやり続けたい。

なぜなら、目標が明確になったから。

自分とこれから関わる人に安心してもらう

以前から必要だと分かっていたような気もしますが、腑に落ちていなかった。ここ最近、フリーランス仲間の力を借りながら、改めて自分が人に何かを提供していくことやその対価をいただくことについて考えました。

どんな人に、何を届けたいのか、届けた後どうなって欲しいのか、取り留めのない話をしていく中で、少しずつ輪郭が見えてきました。

そうすると、届けたい人に知ってもらう手段や、知ってもらった後にどんな気持ちになって欲しいかを考えるようになりました。

安心して欲しい。

マズローの欲求5段階に安全欲求というものがあり、安心・安全は人が生きていく上でとても重要な要素だとされています。

人は低次の欲求が満たされて初めて、次のステップを目指そうという気持ちになります。

安心を作るために、まずは私のことが相手から「わかる」状態にしたいと思いました。

わかったあと、どのような判断や選択をするのかは人それぞれです。でも、わからないままだと安心してもらえないし、判断や選択の土俵にも上がれない。

だから最近は、力まず、でも、私という人間が伝わったら良いなという願いを込めながら、毎日楽しく書き綴っています。

<Photo by Burst on Unsplash>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?