見出し画像

欲しい服以外が100%OFFだったら

お店で気に入った服を見つけたの。

でもよく見ると、その服以外が100%OFFだったら、どうする?

小学校からの帰り道、木漏れ日の中を上の子と二人で歩いていたら、急に突拍子もないことを言い出した。昼間、友達とそんな話にでもなったのだろうか。

100% OFF⁉ まあ仮定の話だから何でもOKっちゃOKだな。本当にそんなお店があったら、店長さん経営大丈夫なの⁉って心配になっちゃうかも。

さて、そんな時、わたしはどうするかって話だったな。

気に入っているけどお金がかかるものか、お金は払わなくていいけど一番気にいったものじゃないか、どちらか選ぶとしたらどうする。割引きされたモノの中から、お気に入りを見つけるとか、そもそも買わないとかいう
結論も考えられる。でも、今回は究極の選択で、どちらにするか聞きたいらしい。

セール時期は、値引きしてないものは最初から対象外。最近はセールにすら行かない。服を買うこと自体、とんとご無沙汰。

だけど、お金を何に使うかというのはここ最近の検討課題だったから、そんなヘンテコなお店にいる自分を想像するのが実験のようで面白かった。

想像上のわたしは、どう行動するかなと考えたら、ふっと答えが浮かんできた。

気に入ってないんだったら、100%OFFでも買わないな〜(っていうか、無料だから貰うことになるんじゃ??)

子どもはびっくりした顔。

100%OFFだよ⁉ タダだよ⁉
お金払わなくていいんだよ⁉

思いもよらない答えが返ってきたかのような大層な驚きよう。質問が理解できなかったと思われたのかも。まあ、財布の紐が堅い、いつもの母さんが言うセリフじゃないか。

うん。普通だったら、お金を払わなくて手に入るんなら儲けもんって思うかもしれない。

でも、割り引きされてないとしても、気に入ったものがそれしかないならしょうがない。べらぼうに高かったら考えるが、そうじゃなければお金を出すだろう。

なんで?なんで?

よっぽど答えが意外だったようで、しつこく聞いてくる。

だってさー、タダでもらっても気に入った服じゃなかったら、結局着ないかもしれないでしょ?それだったら、家に置いておいてもしょうがないし。

〇〇にも、持ってても着ない服あるでしょ?赤のウィンドブレーカーとか。

ちょうどその日の朝、寒いからコレを着てったら?と渡そうとしたら、いらないとつき返してきたモノ。一度も着たことがない。(でも、私が気に入ってるから、とりあえず箪笥に入っている。気が変わることを願って。笑)

好きな服は毎日のように着倒している。こだわりがあるのか、特定の色の服を好んでヘビロテ。そんなことを話したら、「ふーん、そっかぁ」と一言。納得したんだか、してないんだか。

わたしが子どもの頃はそれと異なり、親が買ってくる服、いとこからお下がりの服を好き嫌いも言わず、あるからという理由で着ていた。だから、わたそは着る物にこだわりを持っている訳ではない。。。。と、思っていた。

でも最近、もらったモノやとりあえずコレでいいかと買ったモノが気に入らなくてほとんど着ていないことに気がついた。結局、お気に入りの何着かを着回している。

誰かと会うときは、前回と同じ服装にならないように気をつけてはいる。でも、ここ数年の断捨離のおかげで、ミニマリスト化しているクローゼットの中の選択肢が少なすぎて、なかなか難しい。

それでもやっぱり着ない服はなるべくサクっと手放したい。何ならヘビロテアイテムを色違いで揃えてしまいたい。

好きなモノに囲まれる生活を送る。シンプルだけど、心地良い。

noteというコミュニティの雰囲気がとても心地よく、安心安全の場所だなあって思います。サポートいただいた優しさの種は、noteの街で循環していきますね。