見出し画像

デッキ言語化 黄昏黙示録

挨拶

はじめまして 汽汽汽と名乗っている者です。

3つの汽で「みつき」と読んでもらいます。

初投稿としてデッキの言語化、もといデッキ紹介をします。

デッキの紹介

まずはデッキレシピです

デッキ名は「黄昏黙示録」です。
しょうえいが2枚入っていますが、1枚は七星龍淵の代用となっております。

エクソシスターが組みたくて組んだデッキなのにデッキ名にエクソシスター要素が入ってないですがかっこよさ優先でつけています。

エクソシスターの情報が出た時から組みたいと思っていたのですが、なかなかデッキの方向性が決まらず悩んでました。
そんな時にエンペラーストゥムが目に入ってきて、これだ!となり、デッキ完成に至りました。

デッキ完成までの流れ


1.エクソシスターのトリガーとしてエンペラーストゥムを採用。
2.エンペラーストゥムのトリガーとして真竜を採用。
3.エクソシスターとステータスが同じ点でなんとなくエクレシアを採用。
4.エクレシアと相性がよく、真竜をコストにできる相剣を採用。
5.エンペラーストゥムでデッキトップに戻したいカードとしてアフターグローを採用。
6.アフターグローいれるならバーン特化しようぜ、と妙なことを考えグスタフジャガーノートを採用。
7.グスタフを作りやすくなるように天獄の王、エルドリッチを採用。

以下、各カードの採用理由、及び使用感です。

エクソシスター


ミカエリス ク※ト※ス

このデッキのメインであり、事の発端です。
採用理由は使いたかったからです。それだけ。
ジャンドのような墓地を利用しないと始まらないデッキ相手にはほぼ封殺することができるくらいには墓地メタに特化しています。

ライフ取る力はそんなに無いように感じました。

エンペラーストゥム


エンペラー ペラペラ

エクソシスターをこちらから発動させる要因としての採用です。
なお任意なのでそんなに成功率は高くないです。
また、素引き前提なので引けたら使うくらいの気持ちです。

また、こいつとΩと真竜でアフターグローを確定させることもできます。狙えるときに狙うくらいですが。

方法としては、
①アフターグローを発動
②相手スタンバイでアフターグローを墓地に戻す
③真竜を真竜罠の効果でアドバンス召喚
④エンペラーストゥムの効果で墓地のアフターグローをデッキトップに固定
となります。

何回も素引きしたので減らしてやろうかなと思っています。

真竜


真竜 ド三流

エンペラーストゥムの効果のトリガーとして採用です。
こいつらだけで勝った試合もありました。やはりカードパワーは正義。

相剣

相剣 渡辺謙

真竜をコストとして使用でき、前述のΩを出す要因として採用。また、エクレシアを採用を正当化できるという点でも採用理由となります。エクソシスターと同じ聖女だしね。
エクレシアかわいい。

採用した後に七星龍淵の情報が出たため、エクソシスターが苦手とする相手の顔面をしばけるカテゴリとしてさらに採用理由ができました。

また、七星龍淵は前述の通りグスタフジャガーノートにもなれるので、命を刈り奪る形をしています。

さすが環境を取ったカテゴリなだけあり、龍淵の1200バーンや莫邪のワンドローは強いです。また、龍相剣顕1枚から8シンクロまで行けるのも強い。 

天獄の王


天獄 チンポしごく 

打点要因として採用。真竜魔法罠を持ってこれるのが意外と嬉しい。
アフターグロー持ってきて運ゲーしてもええんやで。

バディスを相手にバレないようにセットしたいので持ってくる魔法罠相手に見せないようにしてくれーーーー!。

エルドリッチ


エルドリッチ エッチ

レベル10で強いので採用。
いらないアフターグローを切れるのが良い。

エルドランドの採用は悩んでいます。真竜のリリース要因にもなるので採用理由はありますが、枠がないです。

超弩級砲塔列車


グスタフマックス セックス リーベ いいね 

いっそバーンに特化しようと思い採用。気持ちいいしね。

出し方としては天獄の王やエルドリッチ、七星龍淵らを素材にします。

エクソシスターの苦手とする顔面削り性能が滅茶苦茶高いです。踏み潰してやりましょう。

でも正直なところあまり出ないです。

アフターグロー


アフターグロー マグロ

エンペラーストゥムからデッキトップに固定するネタ枠として採用。

運ゲーしてもええんやで。

前述のコンボが決まったときの相手の焦り様を見るのが楽しいです。
ちなみに一回決まりました。
いらないときはエルドリッチグロービームしましょう。

ベアトリーチェ


ベアトリーチェ いいね 

ダイナマイトK2枚から出す要因として採用。ぶっちゃけ落としたいカードあまりないので抜ける候補です
あとベアトリーチェでジョイマンするの難しすぎ。

粛星の鋼機


粛星の鋼機 性器 フル勃起

相手ターンに誘発されてX召喚したエクソシスターは仕事がなくなるため、その先として採用。
エルドリッチや天獄の王が★10なので、打点を伸ばすことはそこまで難しくないかな、と考えていますが、まだ採用してからデッキを回しておりません。

PSYフレームロード・Ω


オメガ オ※コ

前述のエンペラーストゥムアフターグローのコンボのため採用。
出し方としては★4相剣モンスターズもしくはエクレシアとエンペラーストゥムやエクソシスターでシンクロして出します。

前述のコンボが狙えそうなときにしかお声はかかりません。

白の聖女エクレシア


エクレシア 飯屋

可愛いので採用。
エクソシスターと同じステータスであり、エクソシスターXやΩをつくることもできるので採用。
正直なところマギストスゾロアに変えたほうがいい気もするが可愛いのでこっち。

おわりに

初めてのデッキ紹介を書いたので拙い部分などあると思いますが読んでいただきますありがとうございました。

個人的にかなり気に入っているデッキなのでこれからもブラッシュアップをしていきたいと思っています。

かわいいは正義 千原はせいじ say!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?