写真_2016-08-16_21_29_16

エゾシカの肉をいただいた話4

とても美味しかった。

エゾシカ肉のコンフィ、サラダ風

柔らかく食べるため、米油、塩、胡椒に漬け込み、湯煎

エゾシカ肉パイ

赤ワインと野菜で煮込んだシカ肉とマッシュポテト

エゾシカスープのドルマ

イスタンブールの市場で見つけたドライ野菜の中に米を詰めシカのスープで煮込む

エゾシカの骨付きリブ BBQ風

前夜2時間以上煮込んで柔らかさを保ったお肉をグリル

エゾシカステーキ

コンフィにした肉を厚めに切って、フレッシュイチジクとプラムのソースでステーキ風、添えられた野菜はシカ脂で炒めたもの

エゾシカカレー

ミンチにしたシカ肉に大根と山椒を加えたキーマカレー

全て、若狭町在住の料理家である藤本よしこさんの手によるもの。若狭地域で深刻化する、シカによる農作物や山林被害を食い止めるため、福井県が作成したジビエ料理レシピ集の監修もされている、プロだ。

たまたま全ての条件が揃った。

藤本よしこさんは、根木の針仕事の専門店 ”ワサビ・エリシ” のオーナーのお友だち。元々、軽井沢に来ることになっていた。

20kgだと思っていた肉は、猟師さんが飼っている猟犬がもりもりと食べて、知らない間に10㎏になっていた。

シカ肉を山の恵みと理解して、全部食べきるために協力してくださる方が、なんと20名弱集まってくださった。

柔らかで、水に濡れても弾力を失わず、成牛の革よりも強度のある、質のいいエゾシカの革を手に入れることは、簡単な事ではない。画像のカバンは1つ製作するのに2頭分の革を使っており、はっきり言って、贅沢。

カバンに使う革の品質を保つために、いい革しか使わないと決めたおかげで、美味しいお肉まで食べることができた。いい肉、いい革になる条件が揃った上でシカが獲れることは、めったにない機会なのだ。そして腕のいい料理人。本当に、贅沢。

年中 sold out になっているエゾシカノエコバッグですが、これからも贅沢に作って行きます。

ご協力くださった皆さま、本当にありがとうございました。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

聞き鞄 サトウトモヱ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?