あちこちにっぽん

9
ノート

2019年10月12日のあちこちにっぽん

こんにちは、編集長の工藤です。今日のあちこちにっぽんは、台風19号が日本にやってきた日のこと。10月12日当日は、おそらく1人1人が住まう場所で台風に備え、耐え、守り、生きていたと思います。

正直、台風のピークが東京を抜けた時、私の心は「あ、なんとかなった」という安堵感が覆っていました。マスコミからは再三「命を守る行動を」と言われていましたし、肩の力が抜けたのは事実です。

ですが、翌13日はそ

もっとみる
嬉しいです!\(^^)/
4

2019年9月18日の山梨・徳島

山梨県北杜市
小泉 佐季

書き手:小泉 佐季(こいずみ・さき)
佐久大学看護学部看護学科2年生。第15回聞き書き甲子園(2016年度)に参加し、千葉県の建具づくりの名人に聞き書きを行った。最近のお気に入りの場所は高校時代の通学路と、暖かい時期のJR小海線の電車のなか。

ーーーーーーー

徳島県吉野川市
高橋 龍晟

書き手:高橋 龍晟(たかはし・りゅうせい)
公立鳥取環境大学経営学部2年生。第

もっとみる
嬉しいです!\(^^)/
2

2019年9月4日の長野・高知

長野県南箕輪村
筒井 千遥

書き手:筒井 千遥(つつい ちはる)
信州大学 農学部 森林・環境共生学コース4年生。第14回聞き書き甲子園(2015年度)に参加し、静岡県の杉檜の苗木生産の名人に聞き書きを行なった。現在は、土砂災害に関する研究を行なっている。

ーーーーーーーーーー

高知県土佐町
吉村 歩華

書き手:吉村 歩華(よしむら あゆか)
高知県立大学社会福祉学部2回生。第15回聞き書

もっとみる
次回もお楽しみください!
5

2019年8月16日の栃木

栃木県宇都宮市
近能 一真

書き手:近能 一真(こんのう かずま)
人間総合科学大学3年生。第15回聞き書き甲子園(2016年度)に参加し、青森県の焼き干し名人に聞き書きを行なった。

次回もお楽しみください!
5

2019年7月12日の愛知・島根

愛知県豊田市
今井 綾香

書き手:今井 綾香(いまい あやか)
愛知県の高校3年生。第16回聞き書き甲子園(2017年度)に参加し、秋田県の家具作りの名人に聞き書きを行なった。趣味は野球観戦と音楽鑑賞。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

島根県津和野町
池本 次朗

書き手:池本 次朗(いけもと じろう)
島根県立津和野高校普通科2年生。第17回聞き書き甲子園(2018年度)に参加し

もっとみる
嬉しいです!\(^^)/
5

2019年6月25日の新潟・山形

新潟県村上市
細井 幹子

書き手:細井 幹子(ほそい もとこ)
地域おこし協力隊として「朝日村まゆの花の会」に勤務。第3回聞き書き甲子園に参加し、北海道二風谷のアットゥシ織りの名人に聞き書きを行った。
アメリカのボストンで経営学を学び帰国。まゆの花に魅了され村上市の協力隊に応募し、現在3年目。まゆの花の魅力を多くの人に伝え、養蚕文化を生業として再び地域の産業にすることを目標に活動中。

ーーーー

もっとみる
嬉しい!
11

2019年6月5日の北海道・愛媛

北海道勇払郡
大黒 朱梨

道路に飛び出してくるエゾシカとの戦いから一日が始まる。ゾンビ映画のようにうろうろ。スリルで目が覚める。
昨日は失敗続きで、自分に対して腹わたが煮え繰り返るくらい悔しくて、もちゃもちゃ考え事をしながら出勤。飛び出すな、鹿!

車を降りれば職場までは森の抜け道。しれっと森林浴をしながら心を整える。空が青くて、吸い込む空気がおいしい。単純だからそれだけで、今日も愉快な同僚と1

もっとみる
嬉しいです!\(^^)/
3

2019年5月5日の福島・大分

福島県本宮市
髙橋 健悟

福島の朝は肌寒いですが今日は暖かい陽気に恵まれました。実家から見える安達太良山と、高村光太郎の妻のいう「ほんとの空」はとても晴々として見えました。

10連休も終盤に差し掛かり、今日は福島県本宮市の実家から、職場のある兵庫県神戸市の家に向かう日です。
家族のズーズー弁を聞き、和みながら神戸に帰る荷支度を終えます。なじみのパン屋で昼食を買い、野口英世が上京する際に利用した

もっとみる
ありがとうございます!励みになります◎
6

2019年4月1日の富山・三重・沖縄

富山県氷見市
日向 花梨

職場に行くとデスクにお客さんからいただいたお釈迦団子のお守りが。(お守りのなかにお団子が入っています!)

ん?お釈迦団子ってなんだ?と思った方がいらっしゃると思うので簡単に説明すると、お釈迦様の命日に行われる法要で参拝者に撒かれる団子のことで、無病息災や交通安全などにご利益があると言われているみたいです!

もちろんお団子なので焼いて食べることもできます!私も、小学生

もっとみる
嬉しいです!\(^^)/
12