見出し画像

仕事の相談・依頼について【福祉ライター】

はじめに

私に興味をもってくださり、ありがとうございます。

私は福祉の現場で働いたあと、都内企業でWebライター / 編集者として仕事をしてきました。現在はフリーランスの福祉専門ライターとして仕事をしています。【社会福祉士】【介護福祉士】の資格を持っており、インタビュー・制度解説・SEOライティングを得意としています。

お知らせ(2024年3月3日更新)

現在は「子ども」「女性」の福祉にまつわる執筆が自分の取り組むべき仕事だと考え、優先してお引き受けしています。分野としては社会的養護・児童福祉・困難女性支援・母子生活支援・生活困窮者支援等です。

上記テーマに関する依頼であれば、個人・団体を問わずご相談ください。少しお時間をいただきますが、いまの私にできる事を考えてお返事します。


私にできること

画像5

①【社会福祉士】の専門性を活かしたライティング
「社会福祉士」とは社会福祉専門職の国家資格です。福祉に関する幅広い知識に基づいて、正しくわかりやすい文章を執筆することができます。

②【介護福祉士】の専門性を活かしたライティング
「介護福祉士」とは介護分野の国家資格です。介護に関する幅広い知識と現場経験に基づいて、お役立ち情報や制度解説を執筆することができます。

③SEO記事・SNS向けコンテンツの執筆
前職ではマーケティング事業部内のコンテンツ編集部に所属していました。そのため、サービスの目的に応じた記事の執筆(SEO、SNS拡散、CV獲得など)を得意としています。

④取材・インタビュー
医療職、専門職、各種士業へのインタビュー経験が豊富です。また、福祉の現場で働くひとへの取材案件は積極的に受けています。働くひとの話を聞くのが好きです。個人的なインタビュー企画も不定期で行っています。

⑤シナリオ作成
漫画・動画・アニメなど、文章以外の方法で福祉情報を解説するシナリオ作成も引き受けています。

⑥その他
先行研究のリサーチ、個人史の聞き取り、手紙の代筆、漫画の原案、データ収集、研究助手など、いろいろやってきました。面白い案件はつねに歓迎!

<取引先実績企業・団体 (敬称略)>
株式会社ウェルクス / 株式会社LITALICO / KADOKAWA / 小学館 / ドコモ プラスハーティ / 朝日新聞厚生文化事業団 / 株式会社日本ビジネス出版 / SOCIAL WORKERS LAB / 高知県立大学 / 社会福祉法人 / NPO法人など

お仕事の相談を頂ければポートフォリオを送ります。これまでの経験と資格を活かして、より幅広いライティングの仕事に携わりたいと思っています。

資格・スキルについて

画像2

◎スキル
Word / Excel / Power point / WordPress / Google Analytics
ライティング / 編集 / インタビュー / 簡単な写真撮影
SEO記事 / SNS運用 / コンテンツマーケティング
マスコミ向けPR活動 / 記者レク裏方 など

◎資格
社会福祉学(学士・修士) / 普通自動車第一種免許
社会福祉士 / 介護福祉士 / 重度訪問介護従事者研修 
華道池坊(高等科皆伝免許)

◎言語
手話 / 触手話

◎勉強中
GBV(ジェンダーベイスドバイオレンス)支援員養成講座
カメラ / Photoshop / illustrator


仕事の相談・依頼について

画像3

企業様からの依頼は、事前の打ち合わせで「記事の目的はなにか」「誰をターゲットにしているのか」「どんな価値を提供したいのか」など、依頼の詳細を伺うことで求めに応じた原稿を渡せるように努めています。

その他には、NPO法人や任意団体、個人様からの依頼も受け付けております。

▼企業・団体様からの依頼・業務委託について
お仕事の依頼や相談がありましたら、メールにてお問合せください。ポートフォリオを送ります。

▼個人様からの「こんなことお願いできるかな?」について
私に興味を持ってくれてありがとうございます!個人様からの「こんなことお願いできるかな?」の問い合わせも歓迎しています^^ 

>>>原稿の相談・依頼に対して確認していることはコチラ

原稿料について

画像4

原稿料については「1文字●円」という単価設定はお断わりしています。依頼する際に条件を提示いただければスムーズですが、【テーマ】【ボリューム】【専門性】【納期の迫り感】【作業量】などを鑑みて見積書を作成して、個別に相談のうえ取り決めています。

仕事を依頼する

以下のアドレスにご連絡をいただければ必ずお返事をいたします。(ご相談いただく際には、コチラの記事もご確認ください。)

【連絡先】klimt1021☆yahoo.co.jp(「☆」を「@」に書きかえて送付してください)

よろしくお願いいたします。

(2024年3月3日更新)





福祉分野の情報をわかりやすく・使いやすく届けることを仕事としています。福祉の現場で働いたあと、都内企業でWebライター / 編集者として仕事をしてきました。【社会福祉士】【介護福祉士】の資格を持っており、インタビュー・制度解説・SEOライティングを得意としています。