見出し画像

記憶力、自信ありますか?

私は記憶力に自信がありませんw

以前添乗員の仕事をしていた時には結構苦労しました。

お客さんの顔と名前が覚えられない…!!


3泊4日くらいの長めの旅行になると、お客さんとも仲良くなります。
そこで苦労するのが、夫婦で来てる旦那様からの「うちの(奥さん)、帰ってきてる?」の質問。
そう、ペアを覚えるのが大変なんです!
そして、翌日には服装も変わるので、印象もだいぶ変わる!!
もはや難易度の高い神経衰弱のようです。

私はたいてい笑ってごまかしてましたw


人の記憶程あいまいなものはありません。

過去付き合ってた人の記憶って、とても良かった もしくは とても悪かった の2択じゃないですか?
ぼやんとした思い出は忘れちゃうんです。


過去の記憶がポジティブなものが多いか、ネガティブなものが多いかで自分の潜在意識がどちら寄りなのか分かります。


私は完全にポジティブ派ですね。
学生時代の思い出とか、いいことしかないですもん!


過去は変えられないとよく言われますが、実際のところそうでもないかもしれません。
記憶は書き換えられてしまうからです。


せっかくなら、いい思い出ばかりを鮮明に記憶に残しておきたいですね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?