新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

2020年上半期、料理に関するキーワードは「簡単・手軽・万能」 ~トレンド料理ワードランキング~

緊急事態宣言はもちろんのこと、外出自粛が続き、多く人が自宅で過ごす時間が増えた2020年上半期。自宅で料理を作る頻度が高まり、レシピなどの情報をネットから求めた人は多かったことでしょう。
アイランド株式会社が運営する料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」によると、レシピブログの2020年4月5月のアクセス数は過去最高を記録しているとのこと。

トレンド料理ワード大賞はホットケーキミックス

レシピブログでは、2019年12月1日~2020年4月30日までのレシピブログの約100万件のレシピデータベースに対して、ユーザーが検索したキーワードを集計し、2020年上半期に急上昇したワードをレシピブログ編集部にて選定、トレンド料理ワード大賞として発表しました。
2020年上半期ベスト10は以下のようになっています。


大賞:ホットケーキミックス
外出自粛が続く中、店頭から在庫が品薄になったこと話題に。検索数も昨年比で3倍になった。
ホットケーキミックスはあらかじめ小麦粉、砂糖、ベーキングパウダーなどが配合されており、ケーキ以外にもピザや肉まんなど幅広いメニューを作ることが可能でその手軽さも

2位:子供と作れる
臨時休校や春休み、外出自粛の影響で、調理の時間を子供と一緒に楽しめるお手軽なレシピの検索ニーズが高まっている。#stayhomeや#おウチ時間などのハッシュタグでSNSへの投稿も多い。

3位:ホットクック(ヘルシオ)
食材に含まれる水分を活用した無水調理が可能な水なし自動調理鍋。かき混ぜや火加減も自動で、放っておくだけなのに手間をかけたようにおいしくできると話題になっている。
ごもり消費で4月に売り上げが昨年同時期比で3倍以上に増加し、レシピブログの検索数も370倍に。

4位:業務スーパー
通常のスーパーでは取り揃えていないような量やサイズの食品や輸入品などを豊富にラインナップし、大容量でお得に食材のまとめ買いができるとあってここ数年一般の主婦の間でも人気が高まった。テレビ番組や雑誌でも頻繁に特集が組まれ、購入品を紹介する動画やブログも多い。

5位:腸活
腸内環境を整えることが健康や美容につながるとされ、腸内菌を意識した食や生活習慣への注目が高まっている。
「腸活」は腸内フローラと呼ばれる腸内の善玉菌の割合を増やし、悪玉菌の割合を減らすよう整えることで、医学博士による関連本やテレビ番組でも多数紹介されている。

6位:インスタントポット
全米NO.1シェアで、煮込む、炒める、蒸すなど1台7役が可能な電気圧力鍋。お好みの仕上がりに合わせた調整やほったらかしで簡単・時短調理が可能と話題になっている。

7位:乾麺うどん
保存に便利でいつでも手軽に食べられる食材だが、新型肺炎の影響から備蓄や巣ごもり消費でニーズが高まっている。

8位:バナナ
免疫UPが期待できる食材としてテレビで取り上げられた。また、人気料理家の若山曜子さんのバナナケーキ(バナナブレッド)のレシピがブログやSNSでも話題になっている。

9位:プリン
近年の純喫茶ブームの影響で注目されており、特に硬めの食感が人気でコンビニ各社からも販売されている。今までの柔らかな食感のものと異なり、卵と牛乳、砂糖で仕上げた固めのカスタードプリンが人気。

10位:ホットプレート パーティー
在宅時間の増加により、自宅で食事を楽しむアイテムとしてホットプレート料理のアイデア検索が高まった。




ウィズコロナのおうち食環境に対応する商品やサービスに注目。

おうち時間が増えた結果による関連ワードが多い中、家族で楽しめる食に関するワードが多くなっています。特に、学校が休校していた期間が長く、子供と一緒に過ごす時間が長くなった家庭が多くなり、子供も参加できる「簡単さ」、「手軽さ」、「万能さ」などがポイントになっているようです。これらのワードは今まであまり料理をしなかった層にも響くもので、自炊・中食の市場を活性化させています。
その他では、「腸活」「バナナ」など、昨今続く健康志向関連のワードが挙げられます。
緊急事態宣言は解除されましたが、今後もウィズコロナ、アフターコロナに対応した消費やサービス、食習慣などが拡大していくと予想され、すべての人に関係する「食」の市場のトレンドの変化が注目されます。




*********
企画の種では、販売促進やPRなど様々な企画に携わる方へ、アイデアや資料として2次利用もできる情報シートを提供しています。企画業務の初期アイデア、参考資料等としてご活用ください。

総合サイト「企画の種」
http://www.p-torch.com/

企画書や各種資料のデータ販売「企画の種データショップ」
https://kikakunotane.com/

*********




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!
5
広告・販促・マーケティング担当者向けに、企画に役立つ視点やアイデアをブログ形式で発信するメディア。 広告業界で活躍するプランナー・デザイナーのチームで運営しています。 総合サイト「企画の種」「企画の種DATA SHOP」ともリンクしています。

こちらでもピックアップされています

注目市場
注目市場
  • 17本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。