見出し画像

一瞬でわたしの精神を立て直したひとこと

最近、時々お目にかかるとっても素敵なマダム

『恐れ入りますマダム』わたしは自分よりうんと年上のエレガントな女性が大好き『kikaが見た 英国の超マダム』基本的に出張はしないのですが、ワタクシが学生時代から凄くお世話になってい…

ameblo.jp

最近、この方とお話ししてて目が覚めた様な気になったの

随分と年上のこの方
一緒にいてなんてスマートで優しく優雅な人なんだろうって舌を巻くことが本当に多い

時に非常に思いやりあるメッセージを下さり
さりげなく必ず励ましてくれる

そんな彼女と芸術、音楽の話になった
するとね
あゝ私はコンサートもオペラもバレエも美術館も大概一人で行くのよ...
ってケロッと仰り
わたしは心底驚いた

だって社交性ある華やかな人
連れ立って行く友人なんて多くいそうな雰囲気だもの....

そこでわたしの本音の本音を言ってみた
ブログの読者様はご存じだと思うけど
わたしも一人行動するタイプ

そもそも忙しいので先の予定を立てて行動するのがストレスなの
隙間時間が出来た時とか
夫が自宅にいて晩御飯の用意をしてくれそうな日にサッと舞台とかオペラに行く
お一人だったらチケットも大抵なんとかなるから...
わたしは一人で働いていて、一人でご飯を食べることもしょっちゅう

一人の時間はすごくすごく大事

90%一人時間を愛するとしたら
本音の本音
正直言って10%ぐらい心の隅っこに

あーアタシ
実際のところ協調性もないなあ...
こういう時に連れ出す友達もいないねん 
くすん

みたいなさ...
拭いきれない一抹の逡巡みたいなのがあるのよね

一匹狼っぽい生活を送ってほぼ満足してるのに
薄らとそんな自分が情けなく不甲斐なかったりもする
一匹狼になりきれない自分
そんな感じかしらん..

あのーーー
マダム
お一人様でオペラ行って寂しくないんですか?

そうしたら
彼女はハッキリとこう言い切った

人間って常に一人よ
たくさんお友達がいようが家族がいようが関係ないの
一人が当たり前だと思ってるから
クヨクヨしないわよ
一人の時間を堪能できるって最高の贅沢よ

逆に
一人で行動しているからこそ誰かとご一緒した時は他人を大事に出来るのよ

あなた
随分と大胆な人なのに
本当にどうでもいいこと
ぐちゃぐちゃ考えるのね!
あはは

ってあっけらかんと笑われてしまいました
あはは

でも逆に
スッキリパッキリハッキリ
人間は常に一人よって言い切っていただいたので
変な迷いや期待が一気になくなり
なんだか爽快な気分です

恐れ入りますマダム



始めまして 喜花(キカ)です 南ロンドンで鍼灸、漢方、カウンセリング専門のクリニックを経営しています。愛する東洋哲学、東洋的な身体、精神との付き合い方、イギリスで長く生活するコツなどを綴ってます