見出し画像

めっちゃくちゃビックリしたこと

わたし....
本当に腰が抜けるぐらいビックリしたの
昨日の朝ごはんの時間に

絶賛夏休み中の娘たち
わたしは普通に仕事もあるし、基本朝型人間なので毎朝6時前後には起きてる

月曜日の朝
長女が夏休み中にお勉強の復習をするって言って早朝に起きてきた

ひさびさに二人っきりで朝ごはん
コーヒーを淹れてパイナップルを切って

娘が言う

アタシって最強なの
何でも自分で望んだものは手に入れているんだ

おお〜
いいねいいね
何が手に入ったの?

そう聞くわたし

ほら見てって言って娘が口を開けて見せてくれた

うわ〜!
ビックリ‼️

というのは
娘は4歳の時に歯医者さんで言われたの
口腔内で上唇と上の歯茎の間に必要ない肉があってひっついている
将来的に全身麻酔でこの肉を切り取る外科手術が必要だと思う
もしかすると成長につれ唇が引き攣るかも...

それを聞いた時にわたしは真っ青になっちゃって...
歯医者さんの前で泣いちゃったのよ

その時はお母さん悲観し過ぎないで!
お嬢さんが成長してから考えましょうって言われた

そして永久歯が生えた時にその肉の影響で前歯に隙間ができたの
13歳で矯正歯科に行ったんだけど
その時も先ずは全身麻酔の手術をして、余計な肉を切ってそれからじゃないと歯は動かせない

とりあえず、様子見でもう少し大人になって考えましょうというオチだったの

ところが口を開けて見せて貰った娘
前歯のギャップはほぼ閉じている
4歳の時に指摘された口腔内でひっついた肉も完璧ではないけれど上に上がってほぼ問題ない状態になっている!

ね、
ママ 
もう大丈夫でしょ?

そう言ってニッコリ笑う娘をわたしはあんぐりと口を開けて見つめてしまった!
本当にそれぐらいビックリしたの

他に何を手に入れたの?
って聞いたら
妹の中学受験合格だって...

妹が自分とおんなじ女子校に来たいのがわかってた。妹が入学したらわたしが守ってあげれるから
だから妹が入学出来る様にしたの...わたし

この話を夫にしたら
夫ももしかするとあり得る話しなのかもって言い出した

次女は学力に問題は無いんだけど
ちょっと臆病なところがあるのよ
しかも彼女の受験はイギリスコロナ禍でロックダウン が開けたタイミング
学校にもいかず半年家にいて所謂 模擬試験や面接練習もなくいきなり大きな試験会場に放り込まれる
彼女が緊張し過ぎたらダメになっちゃうかも....だからプレッシャーを与えずに
なんて夫婦で受験前に話してたの

受験当日は車の中で超変な顔で自撮り写真を撮りまくり、おどおどせず校門をわたしを振り返ることなく颯爽と歩いて行った
その瞬間にわたしは
あっ、合格するって思った

もしかするとお姉ちゃんが魔法をかけてくれたのかも..,,


長女のお部屋 
彼女の部屋に置くと何故か死にかけた植物が蘇るので植物園の様に鉢がどんどん増えていく
不思議だけど本当
時々、彼女のベッドに犬と一緒に横たわらせてもらうエネルギーチャージに

いつの間にか娘が上手に魔法が使える様になってて本当にビックリした私

ミミちゃん
いいなあ〜ママがバレリーナになれる様にママの分もお願いして!
ってコーヒーを飲みながら言ったら

娘、真顔で

ママ
何言ってるの?
ママはもうとっくに綺麗な白鳥の様なバレリーナでしょ

って言われてしまった

あーそうだった!

幸子51歳
まだまだ修行中


始めまして 喜花(キカ)です 南ロンドンで鍼灸、漢方、カウンセリング専門のクリニックを経営しています。愛する東洋哲学、東洋的な身体、精神との付き合い方、イギリスで長く生活するコツなどを綴ってます