見出し画像

バースプラン何書けばいいのかわからない問題

バースプラン

その名の通り「お産の計画や要望」のことです。一生に数回の貴重な体験なので、できるだけ自分の希望に合ったものにしたいと考える方が多いと思います。
ただ、出産の入院時などに産婦人科で始めて「バースプラン」を知る方も多いのではないでしょうか。
かく言うウチもそうでした。

ちなみにムーニーのサイトにバースプランについて記述がありましたので、ご参考にどうぞ
https://jp.moony.com/ja/tips/lesson004.html

いきなりバースプランといっても、ぶっちゃけ何を書いたらいいのやら?
質問項目が多くそんな詳細に考えたこともないのでとても書きにくかったらしいです。
嫁曰く、読者モデルみたいなインスタグラムをやっているような発信者じゃないとそんなに考えてないんじゃないかなと(あくまでイメージの話です)
抜粋して質問項目を挙げると
* 出産にはどんなイメージがありますか?
* 陣痛の時はどんな対応をして欲しいですか?
* 立ち会いはしますか?
* スタッフにして欲しいことはありますか?
など…

しかも頑張って書いたのに提出するときに実際はその時の担当者によりますので、応対できないかもしれませんと言われるというわだかまりが残ったそうです。
結局嫁が書いたことを要約すると一貫して「初産なのでお産に不安があるので、少しでも不安を解消してくれるようスタッフにお願いしたい」ということでした。
で、結局はどうだったかというと、嫁曰く僕が立ち会ったので安心してお産に臨めたということでした。
まあ、もともと立会う予定でしたので少しでも役に立てたなら万々歳ですね。
よかった、ほんと。

皆さんもバースプラン何書いたらいいかわかんないというのであれば、自分が安心できる人の立ち会いを希望するのがいいかもしれませんね。

エサ代になります。 これからも生きていけます。