見出し画像

はじめましてkiitosです

私たちの住む鹿児島県鹿屋市(かのやし)という鹿児島県の真ん中の錦江湾を挟んだ桜島の右側、大隅半島にあります。電車はなく、バスは1日数本、タクシーは呼ばないと路上では捕まえられないというか・・・車社会の地域です。

鹿屋といえば体育大学、海上自衛隊やバラ園が有名ですが・・・とにかくご飯が美味しい!というのが個人的には一番大きくて、移住して以来食の豊富さや幅の広さに驚くばかりです。そして鹿屋の出入口は”竹亭”というトンカツ屋さんおすすめします。これは言いたかったのでここについてはまたいつかの時に。。。

その鹿屋市から車でさらに20分ほど走らせたところにkiitosの工場があります。

画像2

海に一番近い小学校と呼ばれていた「鹿屋市立菅原小学校」を再利用した「ユクサおおすみ海の学校」廃校を活用した体験型宿泊施設の中にあり、kiitosは給食室だったところをリノベして工場&直営所としてテイクアウトのお店になっています。

海、山、空に囲まれた最高のロケーションの中で、日々カカオ豆からチョコレートを一枚一枚作っています。

kiitosはカカオ豆の状態から一枚のチョコレートを作る〝ビーン・トゥ・バー〟チョコレートの製造スタイル。全工程の選別・焙煎・磨砕(粉砕)・テンパリング・成形・包装を管理・ 製造しています。

原材料は、厳選したカカオ豆ときび砂糖だけ。
ザクザクとした食感のクランチと、口溶け滑らかなスムースの2タイプ作っています。

kiitosは、カカオ豆から作ったチョコレート本来の香りと味わいを楽しんでいただける、こだわりのメイド・イン・鹿児島のチョコレートです。

画像2

ちなみにこのかたち、鹿児島県民が愛すべきシンボル
”桜島”がモチーフとなっております。

普段notoはみなさんの記事を読ませていただいているのですが、今回は自己紹介兼ねて書いてみました。これからチョコレートのことカカオのこと働く人たちについてあれこれと綴っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

kiitos 広報(中の人)
広報はもちろん、主にコミュニケーションをとるひと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?