見出し画像

「勝手に、わたしとiPadmate」展

こんにちは、kiiroです。
7月を通じて1人1日1記事をnoteで投稿する
リレーnote企画「あなたとわたしのiPadmate」

前回の担当は、
消しゴムはんこ作家さんで、いつも素敵なエッセイを届けてくださる
にわぞのぼたにかさんでした。^^


iPadmateの中でも、いつもキラキラと輝いている にわぞのさん。
その理由が、記事から感じられたような気がします!
(にわぞのさんの作業環境、是非とも参考にしたいです)

にわぞのさんからバトンを受け取って、
21日目の記事を担当させていただきます。


■バーチャル作品展 「勝手に、わたしとiPadmate 」

画像6

さて、私は今ここで、「勝手に、私とiPadmate」展と称して
“iPadmate をはじめてから、こんな作品が作れるようになったよ!“
というバーチャル作品展を開催します。
どうか、「急にどうした!」という声はぐっと堪えていただきたい。
少しでも、iPadmateでどんなことができるのか、
制作した作品から感じて頂けたら嬉しいです。^^


展示室01.   challenger! ー宿題ー

画像5

一緒に同じ宿題に取り組むメンバーがいるのって、
なんだか嬉しい。頑張れる。


iPadmateでは、月に2回、amity_senseiからデザインに関する自由参加型の宿題が出されます。
宿題を提出すると、amity_senseiからフィードバックや添削をいただけるので、スキルアップのために宿題に取り組むのが毎月の楽しみになっています。
私は6月中旬にiPadmate に入会したので、
宿題で取り組んだ作品はこの2つだけですが、宿題を通して、
デザインするってどういうことなのか、考えるようになりました。
それだけでも、大きな成長。挑戦は成長の第一歩!


展示室02.  growth ーライブ配信と部活ー

画像2

分からない、できないことが、「できた!」に変わる瞬間

iPadmateでは毎週ライブ配信で、いろいろなデザインや画像・映像編集に関するレクチャーがあります。
今まで知らなかった表現方法やテクニックに出会って、
「私いまクリエイティブなことしてる!」と実感できる瞬間があると嬉しくて、
創作の幅がじわじわと広がっていきます。
「分からない」「できない」ことは、まだまだたくさんありますが、
「とりあえずやってみよう!」と思えるようになりました。


展示室03.  progress! ーデザインって楽しい!ー

画像3

画像4

画像6

iPad ひとつで、デザインはどこまでも広がっていく。

iPadmateに入会して明日で1ヶ月になります。
私は今まで描いたことのなかったイラストに挑戦する毎日です。
それは、新鮮で、簡単なことばかりではなくて、だからこそ楽しい。
キャラクターイラストばかりを描いていて、デザインは全く知らない私が、
こんなにもいろんな作品を描けるようになりました。
そして、つい先日、長年目標にしていたLINEスタンプ制作も
実現させることができました。頑張った自分に拍手!^^

まだまだ勉強中で未熟者ですが、
成長を実感できる瞬間が以前よりも増えたように感じます。
これからも精進します^^


■おわりに ー自由気ままに、好きなことを思いっきり。

iPadmateでは、自分のペースでやりたいことを楽しく、
一生懸命取り組んでいるひとがたくさんいます。

自由気ままに、好きなことを思いっきり
それが、私がiPadmate に感じるいちばんの魅力です。

自由で、誰にも邪魔されず、好きなことに挑戦できる空間がずっと欲しかった。
iPadmateに出会う以前の私は、イラストの活動をする中、SNSの人間関係や発言の良い面と悪い面を見ることに疲れてしまっていたこともあって、もっとポジティブに色んなことに挑戦できる場所があったらいいなと思っていました。

iPadmateとの出会いのおかげで、
ただ純粋に、絵が好きで上達したいと願っていた頃の自分を
取り戻せた
ような気がしています。
前向きに、楽しく、一歩ずつ。
これが大切ですね^^

■次回予告

iPadmate noteラボ リレーnote企画、
明日のご担当は、クロキチさんです!


また次の記事でお会いできますように!




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
嬉しいです!
名古屋出身。iPadで絵を描いています。 名古屋を中心に美味しいもの、綺麗なもの、おすすめスポットの紹介や趣味のイラストや刺繍のことなど書いていきます