見出し画像

体外受精 採卵前①

ついに体外受精へ
ステップアップする決心をして、
病院へ行くことにしました

これまでの経過を振り返ると
半年、妊活しても授からず
21年6月不妊治療クリニック受診
  6月内膜ポリープ手術
  7月風疹ワクチン接種
  8月避妊期間
  9月タイミング法①
  10月AIH①
  11月タイミング法②
  12月体外受精へステップアップ

ざっとこんな経過です
こうやってみると自分がいかに
忍耐力に欠けるかがわかります(笑)
待てない
待てない

だってもうずっと待ってるもん

私はアンタゴニスト法っていう方法で
やるみたいです!
いろんな方法あるみたいで
どうやって選んでるのかいまいち
わからないけどとりあえずスタート!


採卵スケジュール


こんな感じで進んでいきました
12月5日リセット→D1
採卵までの受診は全部で3回
それ以外はおうちで
筋肉注射を頑張る!

注射は
HMGフジ225単位

これを毎日左右のお尻に注射💉しました
注射💉は人に刺してばっかりで
自分に刺したことなんてなかったから
最初震えた💦
旦那は血みるのもだめな人で
「注射うってー」とお願いしても
だめでした
私だって頑張ってるんだから
ちょっとくらい協力してくれてもいいのに😑

いつも患者さんに刺す時は
一思いにとばかりに
勢いよく薬液を入れることが
多かったんだけど
そっちの方が痛いってわかった
ゆっくりいれると少し痛みがマシでした
次からはゆっくり入れてあげるようにしたい😊

D2の受診では
👩‍⚕️「10個くらいとれたらいいね」って言われてて

次のD6では
👩‍⚕️「20個くらいいけそう」って
とれるものはとってほしいけど
育ちすぎるのもしんどいから
適度なところがいいー!って思いながら

D9の受診で

👩‍⚕️「D11に採卵しましょう」
って言われ、採卵日が決まりました!

思ったより早く採卵になって
びっくり!

急いで仕事の調整を頑張りました
けど精一杯やって深夜入り前の休みに
採卵することに
からだ大丈夫なんかなぁって不安になって
インスタとかnoteとかに書いてる人のを
参考にさせてもらったけど、
個人差が大きそうっていう結論で
なんとか仕事に支障きたさなかったらいいなと
思いながら臨みました。

D9の日は
HMGの注射💉以外にも
ゴナドトロピン10000(排卵を促す)
レルミナ(排卵を抑える)
というお薬を飲みました

このレルミナって1錠だけなんだけど
2000円ちょっとして
ひょえーー😱ってなった
高すぎる(笑)

採卵日は旦那にも休みをとってもらいました
前日に
「明日の👨の頑張りでうちらのベビーが誕生するからめっちゃコンディション整えて頑張ろうね!」
と話すと、
👨「どっち似になるかなぁ〜」
なんて悠長な返答が
でもその夜ランニングしに行き、
サプリをのみ
早くベッドに入り
旦那は旦那なりに
頑張ってくれてました

採卵のことは次に書きます!
私も参考にさせてもらったから
誰かの参考になると
うれしいなぁ〜☀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?