見出し画像

移植中止のフラッグ🚩

前回までのお話し
採卵後11日でリセットがきて
ピルの内服開始
そしてピル内服終了日から
排卵を抑えるブセレリンの点鼻薬が
始まり、1日3回8時間おきにしていました。

スケジュールはこんな感じでした。
ピル内服終了前の診察で
排卵したような跡があり、
「まぁ大丈夫かな」と言われ
気にせずにいました!

そして内服終了3日でリセット🌀
だけどいつもより量がほんとに少ない
これは生理なのか?カウントしていい?
となる感じくらい少ない💦
まぁ12月25日にリセットきて
1月13日にリセットって
普通に考えて内膜そんなにできてないから
生理の量もそりゃ少ないよなぁ
そして無理矢理リセットさせてるからなぁ
と頭の中でなんとか辻褄合わせをして

ブセレリンを始めて5日くらいたっていた頃
なんだか右の下腹部に違和感があり
そしてその違和感が痛みに変わり
どんどん強くなっていきました⚡️
あ、これ排卵する時に感じる痛みだ
ピル飲んでも排卵してたし、
ブセレリンも効かなくって
卵胞育ってきてるのかも😱
え、排卵してたらどうなる?
全部台無し?
えーそれは嫌だ、
なんとしてでも排卵は止めたいよー😨
と思いつつ
歩く時に右足を前にだすとずきっ
座る、立つ時にも
ズキっと痛みを感じるようになり
痛みが強くなってきた時は
日曜で休診の日だし、
私日勤で全然時間も取れないし
受診したいけどできない😕

だから月曜の仕事終わりに
ダッシュで受診しました🏃‍♀️

主治医の診察時間は終わってて
違う先生に診てもらいました

結果、右の卵巣が腫れてました
これは痛いと思うくらい腫れてました
何センチだったかは診てないけど
あ、これはだめだと思うくらいでした

そして先生も
👨‍⚕️「絶対だめというわけではないけど、移植はおすすめしません。とりあえず卵巣を休ませた方がいいので今使ってる点鼻薬もやめましょう」
👨‍⚕️「何が原因っていうのははっきりわからないけどピルも効かなかったし、少し薬が合わないんだろうね」と

やっと移植周期に入れると思って
夜勤があって寝てても
アラームかけて起きて
点鼻してまた寝るって生活も
頑張ってこれたのに
「やめていい」って
そんなに簡単に言わないでよ
なんだか頑張ってた自分が馬鹿みたいじゃん

でもまぁこんな状態で
移植しても仕方ないから休むしかない
それは頭ではわかってるんだけどなぁ
遠いのよ
私の1番苦手な「待つ」をまたやらなきゃ

👨‍⚕️「とりあえず1週間後に様子を見せてください」

旦那に連絡すると
👨「移植ができなくなったわけでもたまごがなくなったわけでもないんだから大丈夫だよ」と
それはそうなんだけど…

友達に連絡すると
👩「採卵の注射に点鼻薬にっていろいろ頑張ってたもんね、悲しいね。なんだか私まで涙が出そうになったわ」
って連絡がきて、
その時帰りの電車だったんだけど
思わず涙が溢れちゃいました

旦那は旦那なりに励ましてくれてる
でも友達の存在って私の中では
とても大きくて
感謝しかありません🎁

「おかげで涙が流せたよ」

1週間後どうなっているのか、
これからどんな計画になるのか
わからないことばかりだけど

とりあえず卵巣の腫れがひくのを願うばかりです


p.s.
あと!
もう1個地味に悲しかったこと!
私の病院は主治医制で
毎回同じ医師で予約してるの
今回緊急だったから違う医師になったんだけど
そしたら初診料とられたの
その時は悲しみでどうでもいいってなってたけど
よく考えたらひどいよね
本当に利益主義で世知辛い世の中
悲しみの上に悲しみのせないでよね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?