見出し画像

日帰り温泉 伊東 (梅屋旅館・大東館) 2023.9【女ひとり】

普段から写真をあまり撮りません。

旅行ぐらいは、記念になるので撮ろうと
思うのですが、
いざ現地に着くと面倒でつい撮るのを
サボってしまいます。

旅行の一日目より二日目の方が
よりサボりがちです

帰宅するともっとちゃんと写真を撮れば
よかったなぁと毎回反省しています。

伊東温泉旅行の二日目

ホテルのチェックアウトが10時でした。
ホテルの方に駅まで送ってもらい
10時過ぎには伊東駅へ到着

伊東温泉の立ち寄り湯は午後からの場所
が多いです。

駅から徒歩5分ぐらいの【梅屋旅館】
こちらは朝10時から6時まで 立ち寄り湯が可です。
大人600円 子供300円

普通の住宅街にあります。
外観も普通のお宅です。
表に看板は出ているので迷わずいけます。

とにかく暑い日で5分歩くだけでも
汗だくです。

玄関を開けて声をかけますが、反応なし
掃除機をかける音、洗濯機が回る音など
人のいる気配はあるので在宅はしているよう

ちょっと朝早すぎたかなぁと
諦めようとしたところ、かわいらしい女将さんが
出てきてくれました。

女将さんも汗だくでお掃除中でしたが
親切に対応して頂きました(ありがとうございます)

浴室は二つ
両方みせていただきました。
源泉の温度が高いので、浴室も熱がこもって
暑いです。
(ちなみに館内にエアコンは入ってなかったです)

広い方がまだ熱がこもってない風だったので
そちらにしました。
泉質は同じだそうです。
鍵をかけて貸し切り状態で利用できます。

前は塩湯といわれる泉温35°の自家源泉があって
2つの源泉をブレンドして
お好みの湯温にできたそうです。

塩湯を汲み上げるポンプが壊れてしまって
直してもまた温泉が汲み上げられる保証が
ないと業者さんに言われて
あきらめた と女将さんが説明してくれました。

天井に温泉の成分のつららがあります。

写真だとわらりづらいですが
50度以上の源泉がドバドバ出ています。
水で埋めて入ってね
といわれたんですが 埋めても埋めても熱い

暑い時に熱い温泉でキリッと とよく言いますが
熱さの次元が違う気がします。

とにかく1分ぐらい入ったんですが
残念ながら ギブでした.…
温泉初心者には手に負えませんでした

脱衣所でも全然汗が引かず
温泉に入っている時間よりも
脱衣所で汗引くのを待っている時間のほうが
長かった(結局暑いまま汗だくで着替えました)

脱衣所に扇風機2台 ドライヤー
洗面台 タオルはあります。

湯上りに女将さんが冷たいお水を
持ってきてくれました。

せっかくの自家源泉の温泉を全然楽しめなかったので
次は冬に再チャレンジしたいです。

とにかく暑いまま 梅屋旅館を出たので
涼しいカフェで一休み

次は【大東館】へ

一枚も写真を撮ってなかった…

伊東駅から徒歩10分弱かな
14時〜22時 立ち寄り湯利用可
入浴料800円 貸タオル付 1000円 です。

宿泊は朝食のみのプランしかありません。

昭和な感じの入口で
玄関で靴からスリッパに履き替えます。
従業員の方は良い感じで 立ち寄り湯でも
丁寧に説明をしていただきました。

ロビーも広いです。
立ち寄り湯でもロビーを22時まで
使ってもいいそうです。

源泉3本 4か所のお風呂があります。
・大浴場
(露天風呂ありとなし 2ヶ所  時間で男女入替
 立ち寄り湯だと露天ありは女性のみ)
・防空壕と通っていく 五右衛門風呂
・寝湯
・エントラスより外にある露天風呂

大浴場以外は貸し切りで利用できます。

廊下の天井にボードがあって
使用中だとランプがつきます
空いていれば何回も入れて 予約もいりません。

大浴場は
内風呂はあつ湯とぬる湯と2ヶ所
湯舟は結構大きくて シャワーも7つぐらいありました。
毎分297Lの源泉です。

このぬる湯が最高!!
いつまでも入っていられる
露天風呂も良い感じ 

時間がなくて、大浴場しか入れませんでしたが
大満足でした。

次は是非全部のお風呂に入ってみたいです。

伊東温泉は日帰り利用できる
源泉かけ流しの温泉が沢山あるので
(ほとんど14時頃からしか利用できないのは残念ですが)
また温泉巡りを楽しみたい場所です。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?