コロナに負けない免疫力をつけるためには


新型コロナウイルス感染拡大が広がっており、感染を防ぐ明確な手段もないまま日本国内だけでも既に5,000人の感染者が確認されています。
非常に不安な思いをされている方も多いと思いますが、万が一感染した際に私たちを守る役割、「免疫力」が今話題になっているそうです!

画像2

まず「免疫力」とは・・・
体内に入り込んだウイルスを分解する機能のようなもので、白血球に含まれている免疫細胞の働きでこの機能が作られているそうです。体内に入り込んできたウイルスを攻撃してくれて私たちを守ってくれます!

しかし、「睡眠」「食生活」「ストレス」など乱れた生活を送っていると、免疫力は低下してしまい、風邪やなんらかの感染症になりうる可能性、さらには重症化してしまうそうです。

そこで、ウイルスにも負けない健全な心身の維持と健全な生活習慣を送るためのポイントなどをご紹介したいと思います!

バナー1

【1睡眠
睡眠の質を上げることで、疲労回復栄養の吸収を高めてくれるため
免疫力を強くすると言われています。しっかりと睡眠をとることで生活の中でも良好な心身の状態で過ごせることもにも繋がります。
2】食生活
ウイルスを攻撃してくれる免疫細胞がしっかりと働くにはビタミン
タンパク質など様々な栄養がをとり、普段の食事からバランスの良い食生活を心掛ける必要があります。

ただ、現代の日本人は野菜・果物の摂取量が減少傾向にあるそうです。
国が目標値として定めている1日の野菜摂取量は350g(野菜5皿)なのですが、1日に野菜を5皿以上食べている人は、男性が32.3%・女性が29.0%とおよそ3割です。7割の人が1日に野菜を1~4皿程度しか摂取できていないことになります。
理由にあげられるのは、過度なダイエットや食が細い野菜嫌いなどを様々だと思いますが、日本人はビタミンA・C・Dなどの摂取量が推奨量を下回っている人が多いそうなんです。。。今こそ感染症のリスクを下げるためにも改めて自分自身の食生活を見直すべきかもしれません!!


ではどうやって免疫力アップさせるのか・・・
管理栄養士の方からのアドバイスを聞いてみましょう〜!

画像3

◆POINT1
「新鮮な食品と加工されていない食品を選ぶ」

果物、野菜、ナッツ類、肉、魚、卵など動物性食品を摂取しましょう。

◆POINT2
「毎日8-10カップの水を飲む」
血液中の栄養素や諸成分を運搬し、体温を調整、老廃物の除去などにも
関わってくる水は毎日8~10カップの水を飲むようにしましょう。
ただし、過剰なカフェイン・砂糖を含んでいる飲み物などは避けて摂取するようにしましょう。

POINT3
 「塩分、糖分は控えて」
塩分と砂糖が多い食品(菓子など)は避けましょう。
間食をとるなら、ケーキ、チョコレートなどのかわりに、新鮮な果物を
お勧めします!

POINT 4
「心理的なサポート」
食事はもちろんですが、慢性疾患のある方はメンタルヘルスや食事療法の
支援が必要になる場合もあります。ヘルスケアの専門家や身近にいるカウンセラー、あるいは信頼のおける人に心理的・社会的なサポートを求めることも大切かもしれません。


しかし、20〜50代の中では多忙な日々を送る方も多いはずです。
免疫力を高めてくれる数種類の栄養成分を一気に取ろうとすると手間と時間が掛かってしまいますし。仕事やライフスタイルによって摂取するべき栄養は変わってきたり、またそこでも「何から始めたらいいのか?」「自分のカラダにあった食事方法は?」など悩みは色々あります。。。

その悩みを解決してくれて、時間が掛からなくて、気軽にできるような
ケアサービスがあるといいですよね。
そこで、ウェルネスブランド「ndndnd」をご紹介したいと思います!
管理栄養士・理学療法士が監修し、不足がちなビタミンB群を含む、65種類の栄養素を配合しているサプリメントです。また一人ひとりのライフスタイルに合わせたパーソナルコーチングなどのプランも提供していているみたいですよ!忙しくて時間がない方や気軽に始めたい、きちんとサポートしてくれるサービスを求めている方にもおすすめだと思います!

画像4

専任管理栄養士のサポート】
オンラインで栄養指導、サプリメントの摂取の仕方などをサポート。

現在、管理栄養士によるオンラインコーチング付きのサプリメントをプログラムをクラウドファンディング「CAMPFIRE」にて先行販売しているそうなので、下の方に記載しておきますね!ぜひ、ページを見てみて頂けると嬉しいです。


◆ndndnd CAMPFIREプロジェクトページ

◆ndndndページ


新型コロナウイルスの一日でも早い終息を願うばかりです。
このような状況ではありますが、免疫力を高めて乗り越えていきましょう!