見出し画像

TGS Digital World明日からですね。

毎年恒例の東京ゲームショウがいよいよ来週に近づいてきましたが、
それより一足早く。明日の9/20から東京ゲームショウのデジタル会場、『TGS Digital World』が始まります。

『TGS Digital World』は簡単に言うと、ネット上に作られたメタバースのゲームの展示会なのですが、
ゲーム会社が集まっているだけあって、毎年かなり凝った会場を作ってくれるので今年も楽しみにしています。

前一月ほど前に調べた時はまだあまり情報が出てなかったのですが、流石に直前と言うこともあり色々な情報が出てきました。

まずは参加方法。
去年と同じく、スマホでもアプリを入れたら遊べるみたいです。
自分は今年もPCとスマホで参加しようかと思ってます。(VRは持ってない)

モチーフは今年も空に浮かぶ島とのこと。。🤔

雰囲気は去年と似た感じになるのかなーと思うのですが、
公式アカウントで公開されている画像は見たことのない場所ばかりなので、新しく会場を手直ししてはいそうです。

また今年も、ブースを回りながら『クエスト』をクリアすると、アバターが貰えて魔法が使えるようになるようです。

魔法ってなんぞ…?
と思った方は詳しくは去年の記事をどうぞ。

簡単に説明すると、去年は『○○ブースに行くこと』みたいなクエストをクリアすると会場内で使えるアバターをもらえたのですが。
このアバターが参加している企業のモチーフのアバターになっており、変更するとそのアバター固有の”魔法ギミック”を使えるようになるという仕掛けがありました。
今年も同じようような仕掛けがあるんじゃないかと思います。

去年は魔法が使えるだけで、特定の場所で魔法を使うことにより行ける場所が増える…みたいな仕掛けはなかったので、
今年は魔法を使うことに意味があるような仕掛けになってるといいな。。
などと、贅沢なことを考えてしまします。

そして一番大切な出展企業がこちら!!

『協力企業』がどの程度のものを出すのかわからないのですが、
少なくとも『出展者一覧』に乗っている会社は会場内にブースを作ってる企業だと思います。

スクエニと今年無茶苦茶話題になった『パルワールド』が出店しているんですね。
自分はテイルズファンなのでバンナムも気になります(協力企業ですが…)
また、ゲームは全然やってないのですが、「Sky 星を紡ぐ子どもたち」のブースは去年とても雰囲気がすきだたったので、今年も覗いて見ようと思います。


以上、
TGS Digital World』直前レポートでした!

本番は明日、9/20の朝10時から!
参加出来たら今年もレポ書こうと思っていますので、ご興味あればそちらもよろしくお願いします(=゚ω゚)ノ




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?