見出し画像

韓国でバイトをはじめる/한국에서 알바 구하기👛

韓国生活6ヶ月超えたらバイトに挑戦

韓国で留学しているみなさんはご存知かと思いますが、韓国でバイトをするには、D-4・D-2・H-1ビザ所有者かつ滞在期間が6ヶ月を越さなくてはいけません。
 また、出入国管理事務所への申請が義務付けられておりなんとも複雑な、、手続きを終えてやっとバイトを始めることになります。


バイトを始めるまでに(バイトの始め方、大まかな流れ)

まずバイトを探すには
①バイト自体を探す、面接を受ける
②(契約書を書いていただけるとなった段階で)出入国管理局に申請をし許可をもらう
③許可が出たのを確認して就業開始
の3つの段階に分かれていると考えてもらえでばと思います。

1つずつ詳しく見ていきましょう。

①バイト探し、面接を受ける / アプリ: 알바몬, 알바천국, 당근마켓, 에브리타임

 バイト探しにはサイトやアプリの活用が必須になってきます。
まず代表的なのが알바천국, 알바몬です。
アプリまたは下記のリンクからアクセス可能です。

ここでは地域、職種や働く日数など条件を検索条件に入力して仕事を検索でき、そこでオンライン申し込みが可能です。(履歴書の作成もサイト内でできます。)

他にもバイトを探す手段は存在します。
コネスト(日本語のサイトで韓国背うかつ情報コミュニティ)や、당근마켓や、大学生であれば에브리타임を活用してみるのも一つの手かもしれません。

コネストは、基本的に韓国語があまり話せない方でもバイトを探しやすい仕様になっているのが特徴です。会員登録をして探してみてください。

次に당근마켓ですが、


日本でいうメルカリのような中古フリマアプリとしての認知度が高いと思いますが、バイトを探せる求人情報を見ることができる機能があります。(バイトだけではなくワンルームも探せます。別の機会に詳しく解説していきます。)

ここでは、ホームのフリマ画面ではなく、真ん中に見える내 근처という部分をタップして、알바を選択すると最新順でバイト情報を見ることができます。
時給や勤務地、曜日等と勤務内容が大まかに記載されており、条件に合ったバイトを探すことができます。
できるだけ情報をあげてから日数があまり経っていないものを中心に選ぶことがコツです。私の場合、情報が上がってから3日たったものまでは見るようにしています。

それより時間が経ってしまっているものはすでにもう席がなかったり、そもそも連絡がない、
あるいはやばいバイトである可能性が高いので留意しておくと、より正確に探せるかと思います。

大学生である場合にはもっと選択肢が広がります。学生コミュニティのエブリタイム(学校別で学校メールアドレスを基盤にID作成、利用可能なコミュニティアプリ)を活用してみるとバイトが見つかることがあります。

ここでは、알바 とキーワード検索をし、バイト求人関連の投稿を探します。もし見つけた情報がいいなと思ったら、コメントをするかメッセージを送り、情報を繋げてもらいます。
学校の近くでバイトしたい人にはおすすめです。
また、ここでバイトしない方がいい、など各種バイトした学生たちがあれこれ呟いていることもあるのでその辺りも含めて調査するのにちょうどいいかもしれません。

バイトを探す際に注意しておきたいポイントとして、韓国でバイトとは基本的に
シフト制ではなく固定曜日制です。
そのため就業可能時間(持っているビザによってマックスで働ける時間が若干違う)に合わせて週に何回、何曜日に何時間働くものなのか、あるいは話し合って変動可能なのかチェックするようにしましょう。

初めからバイトを探す段階で、業種や時給だけではなく
働く曜日、週何回勤務で何時間なのか明確にして条件にあったものを探すか、探している中で良さそうな条件のものをピックアップしましょう。

面接についてですが、まず面接の段階に行く前に
基本的にアプリに登録した電話番号に電話がかかってきたり、ショートメールが来ることが多いです。(圧倒的多数🥲)
いつ来れるか、あるいは何日の何時に来て欲しいと連絡を受けることが多いので、日程が合えのであれば行ける旨を伝え、厳しい場合は日程調整をして面接のを決めましょう。

事前に外国人は申告が必要だと伝えてもいいですし、面接の時に話すのも問題はありません。しかし、この手続きを踏まないと就業できないことを伝えた上で働けるまでに日数を要することがあることへの理解をいただいてから契約書を交し、バイトを始めるようにしましょう。

②出入国管理局に申請をし許可をもらう


面接が通ってバイトを始めるために書類を出していくのですが、契約書の他に、もう一つバイト先に書いてもらわなくてはならない書類があります。

それは出入国管理局に提出する就業許可の関連書類である時間制就業確認書/ 시간제취업확인서です。(サイトと実際の書類両方載せておきますので活用してみてください😀)

下記のリンクは外国人留学生がバイトする方法について細かく解説されたサイトです。バイト時間の条件について細かく載っているのでご参照いただければと思います。

下記のPDFが出入国管理局に提出必須の時間制就業確認書 (就業許可関連書類)です。
ダウンロードし、本人が空欄を埋めた後、
バイト先の雇用主、学校の担当者からのサインをいただいた上で提出しましょう。


[②に関連して]出入国管理局に提出が必要な書類

バイトを始めるにあたっての書類提出、申請は全てオンライン上で手続きを進めることができます。
管理局に出向くより確実で早く、別途書類の提出が必要になった場合にもオンライン上で完結するのでおすすめです。

まず申請に必要な書類は次の通りです。


パスポート
外国人登録証
外国人留学生時間制就業確認書
申請書
成績証明書または出席証明書
語学堂や大学の在学証明書
韓国語能力の証明書類(TOPIK2級以上)
事業者登録証コピー、勤労契約書
手数料
https://ryugaku.korean-learning.com/tips/part_time_job/

時期や条件によって書類が増えることもあるので、必ず外国人案内センター(1345)へ電話で確認を取るようにしましょう。

この書類を揃えて、ハイコリアを通して申請をすればOKです。

申請後には進捗状況も確認できますので、逐一確認するようにしましょう。
許可が降りれば晴れて韓国での初バイトです!

皆さんもぜひ1度挑戦してみてください🫶
それでは、あんにょーん❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?