見出し画像

[韓国]健康診断を受けに行った話 일반건강검진/자궁경부암 검진

みなさんこんにちは🫶
わたくし健康診断を受けてまいりました!
韓国の国民健康保険に加入してるので、対象者になったことに気づき行くことにしました👍
さっそくレビューしていきます。

健康診断の対象になった

韓国に6ヶ月以上滞在する外国人は健康保険の加入が義務付けられています。が、なんと盲点でした。健康診断が受けられるということを知りませんでした。

まずこちらが、一般健康診断についてです。
対象者は満20歳以上の加入者です。
2年に1度(職場がある方は毎年)健康診断が受けられるというものです。
費用はもちろん無料です❣️

というわけで2023年度の対象者になったので(下画像参照)さっそく病院探しから始めました。


私の場合、一般健康診断と子宮頸がん検診が受けられるという事だったので、予約が必要かどうかを内科、産婦人科の両方に電話して確認しました。

以外にも内科は予約が必要で、産婦人科は予約不要とのことでした。(私が検診に行った病院のみ)

電話で名前を伝えたりするのですが、外国人は名前が長いのであらかじめ
外国人なので名前が複雑なのですが、、ショートメールで送りましょうか?と聞く方がスムーズです。(私は苗字が日本人でも聞き取りにくいのでそうしています)


一般健康診断(일반건강검진)

一般健康診断は、前日の夜食べたあとから食べないようにと断食を言い渡されたので
朝も食べずに病院に向かいました。

病院について、10時に健康診断を予約したと伝えると、直ぐに尿検査してこーい!とリトマス紙のような検査紙を渡されました。
さすがスピード命ですね。

イメージです。

所謂こういうやつです。尿蛋白や尿糖があるかどうかの検査だそうです。
無事に終えて渡すや否や、問診票記入をしました。

事後管理のための検査結果活用同意書
問診票

問診票はよくある質問がズラーっと並んでおりました。
日本とほぼ同じです。韓国語能力に不安がある方は読むのが大変かもしれませんが、特に難しい内容はありません。

記入を終えると直ぐに血圧測定に。
日本でもよく見るやつです。
血圧を測り終え、身長体重の計測をしました。
ウエストも計ってもらいましたが何センチか聞き忘れました🥲

こういうタイプの身長計に体重も測れるものだったのでいっぺんに測ってもらいました。

次は服を着替えて胸部レントゲンを撮影しました。
機器のトラブルで時間がかかりましたが、無事に撮影。
その後は服を着替えて血液検査をしました。
私は幼い頃から、血管がよく見えないと看護師泣かせなので…
ここでも元気に針を3回も刺され😢❤️‍🩹無事採血終了。

1回目失敗( ˟ ⌑ ˟ )
2回目も。。

もう一度血圧を図るように言われたので血圧を再度測り、最後に医者との問診です。
今までに病気にかかったことがあるか(ガン、白血病など)、家族に掛かった人がいるか、薬でアレルギーが出たことがあるか、等よくある質問をされ、最後に今困ってる事がないか聞かれて終わりでした。

計20分、超高速で健康診断は終わりました。
結果は郵送してくださるとの事だったので📮2週間後に家に送られてくるそうです。
検診を終えて時間に余裕があったので、直ぐに産婦人科に向かいました。


子宮頸がん検診(자궁경부암 검진)

ちょっと古い病院でしたが、特に問題なく落ち着いて受けてきました。

一日に何軒もハシゴして、病院ツアーですよね。
ここでも、がん検診だと伝えると、来院が初めてなので問診票とがん検診の問診票を記入するよう言われました。


こちらもよくある問診票です。
パパーッと記入して、直ぐに検査に向かいました。

病院のスカートに着替え、あの椅子に座り、カーテンで仕切られているのでよく分かりませんが、
少し待ってる間に補助の方と医師のお2人(?だったと思います。)が入ってきて、検査のために器具を入れられました。

痛くもなく、丁寧で速かったのでなんの問題もありませんでした。(人生2回目の検査)

最近気になってることはないかと言われたので、
分泌物がが増えてきになると伝えたのですが、ついでに検査してもらえることになりました。
検査も600円(子宮頸がん検診は無料)でやってもらえるとの事で1回で全部やってもらいました。

女医の方で、何か聞いても丁寧に答えて下さりました。
どちらかと言うと寄り添って聞いてくれるタイプの方で良かったです。

こちらも同じく結果は郵送との事だったので、検査だけ受けて終わりました。


海外でも健康診断が気軽に受けられるってすごくいいなぁと思います。
また、どこの病院に行っても基本的に外国人だからとあれこれないがしろにされることは無いのでそこも安心です。

検査2つも乗り越えたらお腹がすいたのでフランクバーガーに寄りました。

韓国版Shake shack?🍔

7400ウォンのセットを注文したのですが、意外と美味😋
バーガーにバターが使われてるのでしょうか?
チェーン店とはいえクオリティはかなり良かったと思います♡

大学の近くだったのでお昼の時間は少し混みましたが、美味しくいただきました👍

平日だったので、ランチを終えて学校に行きました📚✍🏻


皆さんも韓国に長く住む機会があれば是非、健康診断受けてみてください!
外国で受ける機会はなかなかないですし、普段から健康管理に気を使うのもオススメです。

それではまた、あんにょーん🫰

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?