見出し画像

ミニッツ4×4の電飾方法

初めましてkiiiyoです。

特に何かってわけもないのですが最近発売された京商のミニッツ4×4
すごく売れているらしく手に入れられなくて待ってる方もいっぱいいると聞いてます。いまのご時世外遊びができないので室内で手軽に遊べるホビーとしても期待値MAXなんですよね。

このミニッツ4×4はスケール感も非常に高いのも売りでしてそうなると当然電飾してライトをピッカーンって光らせたいじゃないですか・・・

実際に京商によると兄貴分のミニッツ電飾キットが使えると書いてあるならやっぱりね、光らせるわけですよ。

で買ってきましたよ。取扱説明書の31ページに書いてあるライトユニット(MZW429R)を買って来たんですがね
買ってきたのはいいけど取り付け方法乗ってない・・・でこのnote書いてみる気になってかいているわけですが、ぜひやってやろうって人に見てもらいたいなと思って書いてます。

不親切なことに取り付けるのに少し工夫と材料が必要になります。

1.ライトユニット(こいつを付けてやる)
2.ラジオペンチ(ダミー引き抜き用)
3.接着剤かホットボンドかシューグーかメッシュテープ(ライト固定用)

こいつらが必要になります。買ってきたものをそのまま取り付けられないうえに手順書もないとかどうなってんねんと思いましたよええ
気を取り直して

事前準備でボディとシャシーを外して後ろのバンパー外します。

画像1

バンパーはねじ4本で止まってますので外しておきます。

画像2

次に交換していきます。外れたらボディの部分のダミーとリアバンパーの固定されている真ん中のダミーLEDをラジオペンチでグリグリを引っ張って外します。

画像3

これを前後二か所。計4か所ダミーLEDを外しましょう。

画像4

引っ張って外すとこんな感じで3㎜のLED穴が登場しますのでライトキットのフロントを穴に差し込みホットボンドやゴム系の接着剤でLEDを止めます。ラジコンやってる方でシューグー持っているからならシューグーがいいかもしれない。(うちはシューグーにしました)

アルミのメッシュテープ
https://www.tamiya.com/japan/products/53351/index.html

こんなんとかで後ろからペタッと貼るのでもいいですけど剥がれやすいのでやっぱりシューグーなどで固定がいいかも
https://www.shoegoo.co.jp/

固定後リアストップランプのLED配線は内側に折りたたんでおいたほうがよさそう。後輪にあたってしまうと思うので・・・こうしました

画像5

ここまでやればあとはリアバンパー取り付けてボディを載せてスイッチオンで電飾完了です。

画像6

画像7

ライトユニットのコネクタは取説29Pのライトユニット接続コネクターに接続してください。
点灯確認したらそっとボディ載せてくださいね。そうしないとフロントライトの配線が切れてしまうこともあるので(割とキツキツの長さでした)

画像8

これぐらいキツキツになります・・・

全部元に戻したら送信機の電源ONしてミニッツ本体の電源ON
CH4のダイヤルをクリクリ回せば点滅スピードが変更できますのでお好みでどうぞ!動画はtwitterにあげてますので @kiiiyo_tで検索いただければと

よりよりラジコンライフを!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?