見出し画像

シームレスキャリアはじめました

エンジニア専門エージェントROSCA代表の田原です!

早いものでROSCAを立ち上げてから1年ちょっとが経とうとしています。
4月ってなにか新しい事が始まるワクワク感がありますよね!
ROSCAも年明け辺りから仕込んできたシームレスキャリアという概念、そしてそのシームレスキャリアという概念の元に運営されるサービス「ROSCAキャリア」「ROSCAフリーランス」をリリース致しました!
本日はシームレスキャリアについて書いていければと思います!

シームレスキャリアとは?

ROSCAが提唱する「シームレスキャリア」とは

正社員・フリーランスなど雇用形態にとらわれず、そのタイミングで最適な働き方を選ぶ新しいキャリア選択のことです。
シームレスキャリア事業として徹底的にユーザーに向き合い、その人の選択できうるキャリアを一緒に考え、そしてベストなキャリア選択のお手伝いをさせて頂きます。


本日はなぜこのような概念を提唱し始めたのか?そしてどのように実現していくのかをお話させて下さい。

エージェント業界で感じた違和感

私が新卒からエンジニアエージェントの会社にいて、ここ5年位で感じている違和感がありました。それはほとんどのエージェントは自分の所属しているエージェント事業の雇用形態しかキャリア支援の選択肢に入れないという事です。転職エージェントは正社員の求人、フリーランスエージェントはフリーランス求人、というような形です。本来、その人のキャリアを長期的に考え現時点で違う雇用形態や働き方を選んだ方が良いケースが多々あると思います。

なぜこのような事が起きているのには2つ理由があると思います。

①エージェント事業としての効率を最大限にする為です。
システマチックにエージェントを行う場合はなるべくシンプルなフローに乗せてユーザーの対応をした方のが良いからです。なぜかというと誰でも簡単にキャリアアドバイザーとして事業運営にアサインできますし、時間辺りの対応ユーザー数を最大化できるからです。

② ①の結果同じ会社内に転職エージェントの部署とフリーランスエージェントの部署ができている場合です。その場合多くのエージェント企業では自分の部署に流入してきたユーザーを他部署に紹介しても営業数字にならず、自分の部署で成約を取らないと意味がないからです。

しかし上記2つの理由ともエージェント企業側の都合でしか無く、キャリア支援を受けるユーザーには全く関係の無い事だと思います。

だからこそシームレスな考え方が重要になる

ROSCAとしては先程説明させてもらった課題を解決する為に、シームレスキャリアという新しいキャリアの考え方を提唱していきます。相談に来て頂いたユーザーに全ての働き方の選択肢から最良の働き方を一緒に見つけていければと思っております。

ご提案の例を2つ書かせて頂きますと、

マネジメントの経験を積みたい! (2)

こちらの場合は一旦正社員としてのキャリアをご提案させて頂きます。なぜかというとフリーランスとして案件に参画すると基本的には経験してきた事をその案件で期待されます。特にマネジメントという領域は基本正社員をアサインする部分だからです。(すでにマネジメント経験やPM、CTOの経験をしているエンジニアはそういったポジションでのフリーランスとしての採用もあります)だから正社員としてマネジメントに関われるキャリアを積める企業をご提案させて頂きます

マネジメントの経験を積みたい! (4)

こちらの場合はフリーランスも視野に入れてご提案させて頂きます。ベストマッチの正社員求人があればそちらもご提案致します、それが難しい場合一旦フリーランスとして仕事を探す事をご提案致します。現在のフリーランス市場はフルリモート、週2,3勤務や6h/1日の勤務など幅広い働き方が選択できます。そして報酬自体も正社員より高くはなるので、時短にした分で下がった給与を補填できる可能性もあります。そしてフルタイムで働けるようになったら正社員として転職も視野にいれることが可能です。

このようにキャリアを選ぶ際は雇用形態にとらわれず、自分の得たいもの(キャリアや働き方)が得られるキャリア選択を行うべきだと思います。

シームレスキャリアの根幹は全てのサービスを一貫して対応するという所です。転職エージェントサービスのROSCAキャリアもフリーランスエージェントサービスのROSCAフリーランスも、実際に中で対応するキャリアアドバイザーに違いはなく、社員全員が両方のサービスを担当しています。ROSCAとの接触を持って頂く入り口のサービスは別れるかもしれませんが、キャリアに対する提案は全ての働き方の選択肢からに行える仕組みになります。

その他にも「1人辺りが担当するユーザー数を制限する」「ROSCA基準で絞ったクライアントを紹介する」などの特徴があります。以前もnoteに書きましたこのようなエージェントを実現し、本当の意味でユーザーに寄り添ったエンジニア専門エージェントを目指していきます!

最後に、、、

今回シームレスキャリアがリリースになりました。これから様々なユーザー様とキャリアについてお話できる事が今から楽しみです。
スタートしたばかりのサービスで今後どんどんブラッシュアップしていきたいと思っておりますので、ご興味のある方は是非ご登録頂ければと思います。ユーザーに寄り添ったエージェントを実現しておりますのでよろしくお願い致します!

------------------------
ROSCAの話を詳しく聞きたい!興味があるという方はこちらの募集から!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?