見出し画像

202002京都旅行(1/3)

現在、転職前の有休期間中。先日京都に旅行に行ってきたのでメモです。
今回は2泊3日の1日目。

1日目のスタートは、奈良に住む友人と、お昼に京都駅で待合せ。
今日はこの友人の家に泊めてもらう予定。
まずは伊勢丹にあるお豆腐やさんでランチ。

おとうふ料理 京豆腐 不二乃

1枚目の田楽がとてもおいしかった!
2枚目右のおぼろとうふはおかわり自由だったのだけど、意外とおなかいっぱいになってしまい1杯しか食べられず残念…。

お昼を食べた後、まずはこの日まで開催だった伊勢丹のバレンタインフェアへ。
私は今年どこのフェアにも足を運んでいなかったのでワクワク。
しかし出店数が多すぎ、また詳しくもないので何が何だかわからず、2周した後直感で3つ購入。
その夜、友人宅で食べてしまったのでお店の名前を覚えてないんだよな…
生チョコと、ピスタチオのお菓子と、カヌレ。
どれもおいしかった~。バレンタイン最高。

さて、伊勢丹を出て行ってみたかった京都タワーへ。
とはいえ生憎の雨だったこともあり展望台には上らず、京都タワーサンドの1階と2階を見てまわった。
(よくわからないけど、サイトが違うということは別物?)
1階のお土産屋さんは、お菓子からコスメまでいろいろあって楽しそうな感じだった。
とはいえ1日目でまだ荷物を増やしたくなかったのでさらっと見ただけ。
2階では器に絵付けをするワークショップが行われていた。
併設のマツキヨで歯ブラシを購入して退出。

続いて、歩いてすぐの東本願寺に。
京都は何度か行ったことはあるものの、お寺を回ったのはおそらく高校の修学旅行以来10年以上ぶりなので、新鮮に感動。
雨のせいかコロナの影響か日曜なのに観光客が少なくて、ゆっくり静かに見てまわることができた。

仏教については正直に言って全然わからないのだけれど、お寺に行くと心が落ち着く。
あと仏像も建物もそうだけれど、これが全部人の手で作られていると思うとすごいことだなと。
信心が篤くて、自分の一生を懸けてもこれをやりたいと思う人たちが集まっていたんだろうなあ。

あとギャラリー(?)では親鸞聖人の人生を説明するビデオが流れていてわかりやすかった。
閉館時間が来て途中までしか見られなかったけれど、法然上人との出会いは29歳の時だったそうな。
ターニングポイントを迎える同世代…(私は今年29歳)
ちなみにちゃんとサイトにも書いてあったのでこちらを参照しました。

ここで1日目の観光は終了。
1時間ほど電車に乗って奈良の友人の家まで行き、デパ地下でお酒やお惣菜を買って、おうちでまったり。
DVDを見るなどして楽しみ、次の日友人は仕事のため早めに就寝しました。
2日目、3日目は寂しいけれど一人京都旅行です。
続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?