見出し画像

僕らが今できること

こんにちは。

仙台・東京で小さなITベンチャー企業を経営しているBLUENESS Inc. CEOの吉尾です。今日はいつもの日記のようなブログではなく、会社として会社の代表として意識表明を行いたいと思います。

世界的に問題になっているコロナウイルスの感染拡大による影響を受けて、多くの方々が大変な思いをしていることと存じます。影響レベルは環境によってそれぞれだと思いますが、生活しにくくなっていることは間違いなさそうです。実際に僕の娘も、幼稚園が登園不可となり毎日自宅で過ごしており、妻も働きに出れない状態です。

行きつけ・知り合いの飲食店さんや美容室さんも本来繁忙期であるはずの3月にお客さまの客足が明らかに減り、苦しんでいるとのことでした。ネットニュースによると全国700店舗にアンケートをとったところ、3月1週目の飲食店の売り上げは「前年比約56%」のようです。(ソースはこちら

お店の売り上げは下がるものの、家賃やポータルサイト(グルメ予約サイト)などの固定費は毎月のしかかってくるために、固定費をカットするためにポータルサイトの契約を解除し、自前のホームページやSNS(InstagramやFacebook、Twitter)などの自社メディアを使った集客に切り替えているお店が増えているという記事も目にしました。(ソースはこちら

店主さんの声を実際に耳にしたり、メディアからの情報などと情報源は様々ですが、商売の継続と発展に困っているということは肌感覚で強く感じましたので、そういった方々の支援をしたいと思い、このブログを書いています。

前置きが長くなってしまったのですが、僕らITベンチャーのBLUENESSは、

個店さんのホームページを無料で作りたいと思います。

微力ながら、これが今の僕らにできることなのではないかと考えました。(※月額料金は頂戴致します)

上でも書いたように、ポータルサイトに頼らずに自社メディアを使った集客にニーズがあると信じています。

僕らBLUENESSは、ちょうど春から『ivalue』という個店さん向けのサブスクリプション型のホームページサービスをβ版としてリリースする予定でした。画像を貼っておきます。

画像1

画像2

画像3

元々は制作費用を頂戴して、広く展開していこうと考えていましたが、こんな大変な時なので数に限界はあるかもしれませんが無料で作らさせて頂きたいと思います。

このサービスは、僕と共同創業者の髙橋が1年半ほど前にコーヒーショップで起業しようと意気込んでいた際に”ホームページ制作の見積もりを取ったらとっても高くて手を出せなかった”という苦い思い・体験をして、どんな方でも気軽に持てる高品質で新しいホームページのサービスを持って欲しいという想いから産まれているサービスです。

従来のホームページのような専門知識や経験がなくても簡単にホームページを制作・編集できるシステムを作っているために、圧倒的な「制作時間の削減」や人件費の高いプロフェッショナルのプラグラマーがいなくてもサイトを構築できることから「提供価格の削減」を可能にしています。だけど、安いが売りではありません、売りは最先端の機能性や高いデザイン性が強みとなった、ショップカードなど紙媒体の広告物もセットになったパッケージプランです。


まとめになりますが、今現在大変な思いをされている多くの方々の支援となるような活動を会社を通して行って参りたいと考えています。

制作の依頼やご相談は僕のInstagramのアカウントにDM下さいませ。(アカウントはこちら

それでは!

#BLUENESS #IT会社 #スタートアップ #起業 #経営 #会社経営 #社長ブログ #ホームページ  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?