見出し画像

内を向いた想い

こんにちは。
東京出張で飲んだ、1杯500円のテイクアウトコーヒー(全国でもかなり有名なコーヒー屋さん)とファミリーマートで買ったテイクアウトコーヒー(100円)とで味のクオリティに大差を感じなかったBLUENESSの吉尾です。ばか舌なのかもしれませんが、コンビニコーヒーやっぱり美味いっすよね。

さて今日は会社をやる上で「大切にしている、していきたい」一つのテーマがあるのでそのお話をしたいと思います。

このBLUENESSの企業理念(世界中の豊かな暮らしを創造する)とは違う話です。企業理念は、想いの矢印が”内”にも”外”にも向いてます。スタッフも、お客さんも、その家族も、当然自分自身も、関わるみんなを豊かにしたいよねっていう話です。

ただ、今日の話はどちらかというと”内(自分)”に矢印が向いてるお話しです。

好きな人たちと好きな服を着て好きな空間で楽しく働きたい。

先に、結論から言ってしまいましたが上の通りです。

BLUENESSの社長である僕が大切にしている、していきたいことです。これは取締役のメンバーも同じような価値観を持っていると思います。

どうせ働くなら、できるだけ(というかMAXで)楽しい方がいいですよね。うん、絶対楽しい方がいい!

仕事も遊びのように捉えて取り組んでいきたいと思っていますし、遊びも仕事のように捉えて取り組んでいきたいです。

自分自身は既にその感覚で働いて(遊んで?)いますが、これを高く近しいレベルで正社員の方やインターンの方、取締役のみんなにも浸透させていきたいと思っています。

「仕事なんだから真面目にやれ!」的なことは言わずに、

「仕事なんて遊びみたいなもんだから、本気で楽しもうぜ」的なことを言い続けたいです。

その重要な環境として「好きな人たちと好きな服を着て好きな空間で〜」が必要不可欠になるわけですね。

どんな仕事も、好きな人たちと働いて、自分の好きな洋服や靴を履いて、好きな空間で働いていればなんだか毎日楽しそうじゃない?

あとは、メインの事業がITの会社ですが、直営店もやっていきたいチームなので、BLUENESSで働く全スタッフが直営店に立つ、という環境を整えていきたいです。

プログラマーの知弥くんは月曜日の午前中はカフェの店員さん、デザイナーの夕貴さんは木曜日の午後から3時間定食屋さんの店員ね。セールスエンジニアの〇〇くんは、金曜の夜にバーに立ってね。みたいなノリです。

そんな働き方が出来たらきっと楽しいし、手に職をつけながら、直営店でBtoBの現場理解や、BtoC(エンドユーザー)へのダイレクトなサービスにも関われます。そんな会社を作っていきたいです。

そのために、まずは今やらねばならないといけないことをがむしゃらにがんばりまーす。

明日はお久しぶりに休日とします。←
それでは。

#BLUENESS #スタートアップ #起業 #経営 #社長ブログ #IT会社 #仙台 #仕事 #遊び #夢 #目標 #ビジネス #仲間  






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?