見出し画像

お手伝い

こんにちは。

一つだけ願い事が叶うなら本田翼さんと一緒に2時間「どうぶつの森」をやりたいBLUENESSの吉尾です。2時間でいいんです。通信ではなく隣で、です。

さて、今日は朝からオフィスで仕事をしておりました。

画像1


11時からは予約していた「今、インサイドセールスがとるべきアクションと思考」というWebセミナーにZOOMで参加をしました。「セールス」「インサイドセールス」「マーケティング」の役割や、先が読めない状況下におけるKPIの設定方法とマインドセットの持ち方など自社に置き換えながら聞くことができました。

その他にも、様々な業界のセールスが顧客に対しての直接的なアクションを控え、広くに有益な情報を発信していく手法に切り替えていることで(能動的な集客を狙っている)、顧客側も生き残るために必要な情報を積極的に自ら取りにいき、見極め、取捨選択をしていく必要が急速に高まったという話も印象的でした。これまでは求めていなくても様々な会社が営業に来たけど(情報を持ってきたけど)、今はどこも直接的なアプローチをしておらず、マスに向けて情報を発信しているから、そこ(有益情報)に気づけないとやばいよねみたいな話です。

自分自身も積極的に情報を受け取りにいきたいと思います。(自戒)

ちなみに今日のWebセミナーでは普段のオフラインでのイベントの10倍ほどの集客に成功したみたいです。今日は各会社の経営層やマーケティング担当者、インサイドセールス担当の方々約1600人が参加されていたそうです。場所代も運営スタッフの人件費もかからない上にアッパー(参加定員)が天井なしのWebセミナーは、”次の時代が来ている感”がすごくありました。

画像2


画像3


夕方からはクライアントさまでありBLUENESSメンバーの「夕貴さん」のお父さんが経営されている『牛タン 八』さんのお手伝いに行きました。人気メニューの「唐揚げ」のテイクアウトメニューを始めたということで、そのお手伝いでした。

店内での飲食提供もお客さまやスタッフさんの安全を第一に考えて、座席を減らし店主さん1人でお店を運営するとお話しされていました。この状況においてもランチは特にすごく賑わう大人気店なので、苦渋の決断だと思います。しかし、そういった「顧客第一の思想」や「従業員を大切にする姿勢」が愛されるお店作りに直結しているんだなとお手伝いをしながら感じました。店主さんの「店は開けてなんぼ」という言葉が頭に残っています。

いま、全国でこういった商売人の方々が闘志を燃やして戦っています。こういった方々をテクノロジーの力で支援をするのが僕らの仕事です。そのために生きている、といっても過言ではありません。「世界中の豊か暮らしを創造する」のが僕らBLUENESSのミッションです。

ivalue(サブスクリプション型ホームページ構築サービス)』でより多くの方々の商売の支援をしていきたいです。僕らがやってきたもの、やろうとしていることはきっと、誰かにとっての希望になると信じています。

よーし、頑張るぞー!!

明日もお店のお手伝いをします。

今日はこんなところで。

#BLUENESS #IT会社 #スタートアップ #起業 #会社経営 #社長ブログ #サブスクリプション #サブスク #仙台  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?