見出し画像

見たことのない様子

こんにちは。

最近お風呂に入らずに寝てしまうことが増えてきているだらしない人間ことBLUENESSの吉尾です。

先日、以前のオフィス(BLUENESSメンバーの夕貴さんの自宅)から新しいオフィスへお引っ越しをしました。目的は「会社の業績を伸ばす」ためです。共同開発の新しいサービスの連携を高め、より高い精度でお客さまへ貢献していくために協力会社さんのオフィスに間借りで入りました。そして昨日、協力会社さまからオフィスの鍵を受け取ったので、早速今日早朝からオフィスに出勤してこうやってブログを更新していました。

実はというものの、起業してから僕の仕事場所が明確に定まらずふらふらと色々なところで仕事をしていました。自分の自宅でやろうと思えば子供達がいて集中できないし(一緒に遊びたくなってしまう)、オフィスでやろうにも夕貴さんの自宅だから時間的制約がある、カフェ(Starbucks)でやるにもコストがかかる。こんな感じで割と困っていたのですが、新しいオフィスを使えるようになったために完全にその悩みから開放されました。かなり助かりまっす。。

んで、6時から新オフィスで仕事を開始したかったために朝の5時半くらいに自宅を出てきたわけですが、5時台にクルマを運転することはこれまでほとんどなかったのでクルマを走らせると色々な気づきがありました。

5時半時点でStarbucksの店内に明かりがついていました。仙台のStarbucksはお店によって朝の7時から開店しているので考えてみればそれのオープン準備をしているんですよね。そんなことは何となく分かっていたのですが、今日実際にその風景を見ると何だか幸せな気持ちになりました😉

僕は割と朝からStarbucksを利用したりするのですが、そこで働いている素敵なスタッフさんたちが朝の何時から開店の準備をしていて、そのために朝の何時に起きて、働くお母さんであれば家族の朝ごはんやお弁当を作ったり、掃除や洗濯などの家事もやってたりするのかなって。このへんの想像をすることは、単純にお店を利用するシーンではこれまでなかったなと感じました。今日、まだ辺りがほの暗い中、Starbucksの建物から漏れる店内の照明の明かりと駐車場にとまっている1台のクルマを見てそんなことを初めて考えました。

目の前の結果(事実)だけを捉えるのではなく、プロセスを想像して相手を思いやることが重要なのかなと感じた午前5時半でした☺️

今日は、BLUENESSのプログラマー候補の方と面談をしたり、友人の移動販売焼き鳥店の『やき笑さん』と再来週に控えるイベントに向けた打ち合わせをしたりしてきます。

今日も1日頑張りましょう〜!

それでは。

#BLUENESS #IT会社 #スタートアップ #起業 #経営 #会社経営 #社長ブログ  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?