見出し画像

ポケカ心理学から考えるリセットスタンプの最適なタイミング

どうも、メンタリストのKIHIです。
リセットスタンプは強化拡張パック「ジージーエンド」に収録された強力なグッズです。
最新弾タッグオールスターズで再録されたものの、未だに高値で取引されている人気のカードです。

画像1

ハーバード大学の調査によると、リセットスタンプの採用率は90%を超え、リセットスタンプが勝敗を左右する可能性は98%までに昇るという結果が出ています。

リセットスタンプを発動するタイミングは
・相手の手札が多い
・相手のサイドが少なくなった
・相手がカードをサーチした後(みちしるべ、シャイニーフレア)

などが基本となりますが、それ以外に重要な要素があります。

「相手に打たれる前に打つ」

最適なタイミングを待つあまり相手に先にリセットスタンプを使われてしまい、リセットスタンプが流されてそのまま敗北してしまう。ということがあるでしょう。しかし、ポケカ心理学の知識があればこれを回避することができます。
CLで結果を残しているプレイヤーは既にやっていることなので初心者向けの記事になります。

1. 目・瞳の心理
①瞳孔が開いている
②まばたきが多い(1分間に20回程度が通常、60回程度は異常)
相手は「劣勢に立たされている」状態です。判を押すにはまだ早いでしょう。恋愛なら攻め時です。

2. 視線・目線の心理
①空間配置、目線の方向を確認する
②視線が縦に動いているか、横に動いているか
視線が縦に動いている時は思考している時、横に動いている時は集中していない時。場をじっと見つめている時はそのカードに対して依存心が強い現れです。
判を押すにはまだ早いでしょう。

3. 口まわりの心理
①口が閉じているか
防御的な思想です。判を押すにはまだ早いでしょう。
②口が開いているか(わずかに歯が見える程度でもOK)
相手は試合を楽しんでいます。あなたに少しでも好意があるということです。恋愛なら攻め時です。
③唇を少し舐める、飲み物をよく口にする
劣勢、緊張しています。判を押すにはまだ早いでしょう。

4. 手の心理
①スローペースのシャカパチ
TCGプレイヤーの習性なのでこれだけでは判断できません。
②高速シャカパチ
イキリカードプレイヤーです。
関わるのはやめましょう。
③手札をきれいに並べ、片手で持っている。
広瀬すずさんのプレイスタイルに近いです。リセットスタンプを使いましょう。(トップでグズマを引くため)

5. セルフタッチの心理
盤面に関係のない場所を触る行為です。
①触る場所を頻繁に変えている
強い拒否反応です。事故っています。
②顔まわり、口まわりを触る
表情を隠したい現れです。手札が潤っているのでリセットスタンプを使いましょう。
③ずっと同じところを触っている、同じ動きをしている
貧乏ゆすりなどが該当します。事故っていますのでそのままにしましょう。

以上6点がリセットスタンプを使うか判断する基準になります。

まとめると
・まばたきが多い
・口が少し空いている
・手札をきれいに並べて持っている

上記3点を満たした場合あなたに好意がある素敵な女性ということになりますので、試合後にTwitterを交換、そのままご飯に誘えばめでたくポケカ女子をGETできます。

ぜひ、ポケカ心理学を学び日々の生活に活かしてみてください。結果を残したプレイヤーは全員行っています。

問い合わせはTwitterまで。
@kihi_pkmn

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?