見出し画像

胸の中にあるもの 2020.07.03

◆さしすせそ

「料理の『さしすせそ』」といえばご存知の通り

・さとう
・しお
・す
・せうゆ(しょうゆ)
・みそ

ですね。

「褒め言葉の『さしすせそ』」ってのもあるよねという話になって、それぞれ思い出してみたんですが

・さすがぁ〜!
・知らなかったぁ〜!
・すごぉ〜い!
・そうなんだぁ〜!

…あれ、「せ」ってなんだっけ?

・背が高いねー!
 →急に身体的特徴は褒めないか…

・背負ってるものが違うね!
 →褒め方が急にオヤジくさい

・背に腹は変えられないね!
 →背中から離れよう

・世界一!
 →雑になった

こんなにも出てこない??
結局ヒントをもらってやっと答えが出たけど、正解は「センスいいね〜!」でした。

何にしろどれも褒められてる気がしないんだよな…。

◆MIU404

夏アニメも楽しみだけど地味にTVドラマも観たりする。
春ドラマがコロナで延期になって始まるタイミングが普段とずれたせいで、1話が放送されていたのに全然気付かず2話が流れ始めて焦ったのが『MIU404』でした。

綾野剛と星野源のダブル主演という情報だけで観ようと思っててどんな内容かは一切前情報なし。蓋を開けるとジャンルとしては警察モノだった。
普段警察モノはあまり食指が動かないんだけど、話の展開が面白かったし演出(台詞回しとか)が好きだったので継続して観ようと思う。

あと多部未華子主演の『私の家政夫ナギサさん』と、浜辺美波と横浜流星の『私たちはどうかしている』も気になるところ。

『レンタルなんもしない人』ドラマ化してたんだ…。春ドラマで8話まで放送した後休止になっている模様。最初から観てみたかったなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?