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スタバの戦略に学ぼう!!!

今日は、戦略の話


スタバの戦略は、

家でも会社でもなくて
サードプレイス的な場所
くつろぎの空間を提供するために・・
日本に上陸してきた。

決して、巷にある
コーヒーショップと同じではない。

金額もコーヒー屋さんより
高めの料金設定。

本来であれば、
FC(フランチャイズ)形態という
セブンイレブンのようなコンビニ
を普通にやるところを
あえて、社員が経営をやるそう。

場所の選定から、一つ一つ出店する。

スピード感もなくて
当社は、業界から
絶対に失敗するだろう
と言われていたのである。

FC(フランチャイズ)制ではなく、
セブンイレブンみたいにオーナーを募集して
売上金をピンハネする。

もし、出店して、うまくいかなければ
撤退ということです。

スタバの戦略って
学ぶことが多くある。

・居心地のいい空間

・多少金額高くても美味しいコーヒー
 飲みたい

・一人でゆっくり読書したい

・デートで、ゆっくり会話したい

・商談で、時間長く使いたい

こんな感じであろうか?

これが、戦略だ。

【常識にとらわれないこと】

今の常識的なものも
最初は、誰かか作りだしてきたのだ。

こんな思考が
世の中を変えていくのですね。


追伸

起業家も自由な発想で、
トライしていこう!!

今あるものを裏側から
見ることも大事。
(斜めでもいいけれど・・)

あえて、非常識人間になるって
選択肢もあります。





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