見出し画像

「ウサギ年でも、ほふく前進」

ウサギにはピョンと跳ねる特徴がある。
目標に向けて跳ねる、と言われたりして、なんとなくポジティブだ。

でも、こと起業に関してはひと足飛びに「ピョンッと起業」ではなく、
なんとなく「起業」の方向へ、ほふく前進で、にじり寄っていくのだっていい。

だから、まずは

『起業についてときどき考える年にしよう』
『起業の勉強をかねて、資格を取得しよう』
『いつかの起業へ向けて、お金を貯めよう』

のように、いつかの起業を意識しつつ、
自分自身にとって取り組みやすいところから、
ちいさなハードルを立てて取り組んだっていい。

ほかにも、もっと身近に実現できそうなこととして、

『起業の体験談みたいなものを、3つくらい読んでみる』
『起業に関する公的セミナーに、まず1回、参加してみる』

などもいいと思う。
以下に公的機関の相談窓口など、参考URLを紹介しておく。

たとえちいさな一歩でも、キミらしさがキラリと光る一年となりますように。

★起業・創業の相談窓口
~公的支援機関の代表的な相談窓口を紹介しているぜ!
https://j-net21.smrj.go.jp/startup/consult/index.html

★起業マニュアル
~開業するまでの『こんな時どうする?』をチェックだ!
https://j-net21.smrj.go.jp/startup/manual/index.html

★業種別開業ガイド
~300以上の業種・職種から選べる開業準備手引き書だ!
https://j-net21.smrj.go.jp/startup/guide/index.html

おわり。