見出し画像

疑ってみるシリーズ:若者の貧困

「東京の若者の経済格差が広がっている」
そうなん?

「毒にも薬にもならない人にはならない!!」と決めた 起業長屋の女将です。
ぶっちゃけで 疑うシリーズ書いてます・・傷ついた方いたら ごめんなさいね
共感だけでなく、それは違う という意見も聞きたいんです。

話し 戻します・・
youtubeで 一日一食しか食べられない子供がいます・・って広告が出てくる
・・なんで?

物価が上がったのに給料が上がらないから
・・と口を揃えて言うけれど

心身共に働ける状態であれば
働こうと思えば 非正規であろうと職はある
それでもキツければ 人に頼ってもいいんじゃない?
だ~れも 助けてくれないだろうか・・??

ただね 貧困の原因を外にばかり目を向けているけど
お金が無いという人でこんな人いると思うの

・まつエクやネイルなどの美容は欠かさない
・コンビニでペットボトルなどを買う
・安いからファストフードで昼食
・ペットを飼う
・便利だからコンビニで手数料が掛るATMを利用
・サブスクやゲーム課金

これらは 最低限生きるための必需品じゃないよね
水分は必需品だけど、日本は水道水飲めるし、
水筒を持ち歩けばいい

カラダは口から入るもので出来てるのに 安いからってジャンクフード
自炊をしない・・

でも人それぞれ 優先順位があって、
美容が優先、ゲーム命、ペットのいる生活が大事というのはいいの。
・・借金しなければ。。

「限度(収入)の範囲で生きる」って基本でしょ?

リボ払いって後回しにする借金です
返済が必要な奨学金も借金です

今までは大卒って 確かに保険になった
仕事デキない人でも大卒というだけで有利だった。
今でも大卒資格が必要と思うなら借金すればいいけどね

第一 東京に 都会に住む必要ある?

若い時は 都会って魅力的だ 
ものすごく分かる 一度は都会に出ればいい

東京って活気があって、チャンスがあるように思うけど、
なんでもあって でも、なんでも高い!
見たら欲しくなる 我慢して惨めな気分になる
そんな気分になるなら、生活が苦しくなれば、
都会から 離れたらいいやん

経済格差とマスコミは煽るけど、
日本は格差がない方だと思うけどなぁ~
_____________
★ お薦め子供服ブランド「コケット」
好評の浴衣もあります

★ コケット通販サイト

★なんでもお答えします
申込みフォーム↓ に書いてください
ハンドルネームとメアドだけでOK


★どんな人かな? 
  私の声、聞いてみたいって方は ↓ スタンドFM 


#起業 #女性起業家 #女性の自立 #女性の活躍推進 #起業コンサルタント #キャリアアップ #経済自立
#幸せな人生 #楽しい暮らし #自分らしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?