見出し画像

【66億円ゲーム】③美容と健康にかけるお金

こんにちは、ぱんだごろごろです。

昨日は、母の一周忌法要の日でした。

本当は、亡くなったのは、去年の10月だったのですが、兄が、10月は仕事で忙しくなるから、9月の下旬に行いたい、と言ったため、日程を早めたのです。

私は、特に予定もないので、日程変更はかまわなかったのですが、
ついうっかりしていたのが、
髪の毛。


白髪が目立っているのに気付かず、
そろそろ法事だわ、と思って、鏡を見てびっくり。

髪の根もとが、銀白に輝いています!
まさしく白黒熊、パンダそのもの、
きゃーっ!
誰も見る人はいないとは言え、
兄夫婦と、お寺のご住職や、寺務所の方たちには見られてしまいます。

急いで、美容院の予約を取り、前日ギリギリに、黒パンダに変身できました。

画像1


数年前のことですが、
自分の外見で、どこが一番老いを感じさせるのか、
客観的に眺めてみて、
「白髪だ」という結論に達しました。

シミとかシワとか、顔の輪郭とか、体型とか、歩き方とか、服装の好みとか、色々チェックしていって、

ほかはどうでも、髪が黒ければ、さほど老けた感じにはならない、
その代わり、白髪が目立ってきたら、てきめんに、年齢がわかる、と。


結果、私は、頭髪にだけは、お金をかけよう、と決心しました。

今では、1ヶ月に1回の割合で、白髪染めに通っています。

画像9


40代から50代にかけては、エステティックサロンにも毎月通いましたし、

眉毛だけを整える、専門のお店にも行きました。

リフレクソロジーのお店では、チケットを勧められて、かなりの額を注ぎ込みました。

基礎化粧品も、いわゆるデパートコスメで、毎年のように値上がりする化粧水や美容液を、販売員の奨めるままに購入していました。

色々とやってみて、それなりに効果はあったのでしょうが、
絶対これ!
というほどのものはなく、
年々、着実に、シミもシワもたるみも増えていき、
これ以上、美容にお金を注ぎ込むのも、何だかなあ、と思うようになった時、

上述した、自己の客観視を思い立ち、

「白髪だけに注力しよう」

と、決めてからは、コストカットを断行することにしました。

なぜなら、洋服や身の回り品への出費を別にしても、
美容院というものは、コンスタントにお金の掛かるものだからです。

画像9


ショートへアにしていると、理想は毎月、最低2ヶ月に一度は、カットしなければなりません。

女性にとって、髪のカットをしてもらう美容師さんは、大げさに言えば余人をもって代えがたい存在。

自分の好みも髪質も知り尽くしている美容師さんが、よそのお店へ移った場合は、自分も美容師さんについて、通うお店を変えるほど、離れられない間柄になるものです。

その美容師さんが、価格帯の高い美容院へ移れば、こちらもお客さまとして、そのお店に見合った代金を支払わねばならないのです。

それも毎月。

いや、

ちょっと、

むずかしい、かも……。


現在、私は、カットとカラー、ヘッドスパをしてもらう、メインの美容院に行くのは、2ヶ月に1回だけ、
残りの6ヶ月は、そこまで高価ではない、近所の美容院に行き、カラーだけを頼んでいます。

そのお店でなら、シャンプー・ブローを入れても、メインの美容院の3分の1以下のお値段で済むのです。

画像10


そこまでして節約しなくても、とお考えの皆様。

私は、有名ブロガーの、ヒトデさん、マナブさん、リベ大の両学長から、様々なことを学んで来ました。

皆さん、そろっておっしゃるのが、「固定費を下げよう」ということ。

毎月かかる必要経費は、できるだけ低く抑えるのが、人生を豊かに暮らす鉄則なのです。

ということで、私は、現在、健全な節約生活を送っていますが、

ゲームの世界では、その限りではありません。

画像10


私は、「66億円ゲーム」にて、未来への投資をすることにしました。

予算配分を考える必要さえなければ、こうするのが理想です。

画像2

「66億円ゲーム」5日目(50万円)

一年分のビューティー・ヘルス代として

美容院代…17000円
マッサージ代…8000円
▼レディースシェービングとフェイシャルエステ代(眉毛カット込み)…15000円

4万円×12カ月=48万円

自宅用のシャンプーとコンディショナー(ボトルで)2万円

合計50万円

画像3

「66億円ゲーム」6日目(60万円)

5日目の美容ケアリストを見て、うんうんと満足していた私ですが、
自分の足を見て、これもケアが必要だわ、と思い立ちました。

フットケア(かかとの角質除去と、足のつめのケア)とリフレクソロジー(足裏マッサージとふくらはぎのマッサージ)、ペディキュア代・・・17000円

17000円×12カ月=20万4千円

▼ミキモトのディナーリング(小指用)・・・33万円

ホワイトゴールド18製、アコヤ真珠・ダイアモンド

『ディナーリング。それはディナーを楽しむ時に装うピンキーリング。
揺れるダイアモンドが何気ないしぐさを優雅に印象づけます』
(ミキモトのパンフレットより)

格子状になった、指環の角かどに、小さなアコヤ真珠とダイアモンドがちりばめられ、脇からは、三粒のダイアモンドがドロップ状に下がり、揺れています。

▼残りは66000円

では、これを。


ゆめのさん絵

▼ゆめのさんの、「春を告げる」という題名の絵です・・・62000円。

残り4000円は、送料に、と思っていたら、送料は無料です、となっていました。
ありがとうございます。

では、この4000円は、ゆめのさんの画材代にしていただきましょう。

合計60万円

画像5

【注1】これは、ゲーム上のことですが、こう書いておけば、いつか、私は本当に、ゆめのさんの絵を手に入れることができるかもしれません。

【注2】これは、私の願望を表したゲームですが、
あなたがゆめのさんの、「春を告げる」と題された絵を、購入されることを妨げるものではありません。

どうぞ、私にご遠慮されることなく、ご購入くださいませ。

画像6


今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

あなたのスキ、コメント、フォローに、心より感謝いたします。


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

サポート頂ければ光栄です!記事を充実させるための活動費, 書籍代や取材のための交通費として使いたいと思います。