見出し画像

こうなったら年表だ!

人は誰しも、日々妄想の中で歴史を紡いでいる仮想世界の一つや二つは持ってますよね。自分ももちろん持っています。リアル中2の頃からやってるんで、足かけ…16年くらいですか。ここまで来ると自分でも、記憶の中だけで展開するのは無理が出てきます。なので適宜ノートに記したり、ゲームという形で公開したり、何らかの形でアウトプットしていくわけですが、まあどうせなら後者のような感じで爪痕を残したいものです。しかし、短い人生の中で、作品として世に出せるものが、果たしてどれだけありましょうか。残念だなあ、名作ばかりなのにぃ。せめて、せめて、概要だけでも知ってほしい。

こうなったら年表だ!


神話期

神と人が共存した時代。

・末期
『ネームレスプレート』
名前を付け替えて進むRPG。なおこの時点で神はほとんど追放されてる。神と人が共存した時代(共存していない)。

第一文明期

亜人の台頭と滅びの時代。

・中期
『リク・リプト戦記』
英雄王が活躍するRPG。自分がリアル中2の頃に妄想してたやつ、すなわち年表の中でも最も古く成立した物語。付き合いが長すぎて、もはや面白いのかつまらないのかこれっぽっちもわからない。多分つまらない。
『ウェステンド動乱記』
上記リク・リプト戦記をファーレントゥーガのシステムに乗っけたSRPG(未完)。『ウェステンド動乱期』という表記ブレを自分でやらかしている。ストーリーは全然出来ていない。ゲームとして公開していたが今は公開停止している。

・後期
『らぶ☆あてんぷとっ!』
恋愛できない恋愛RPG。ヒロインといい感じの雰囲気には何度もなるが、いざ告白すると絶対にフラれるシステム採用。プレイヤーに怒られることを狙っている。なぜそんなところを狙う。
『らぶ☆ぷろんぷとっ!』
上記ののR-18バージョン。しかし体は許しても心は許してくれない模様。

・末期
架空の歴史ゲーム ~帝国司書編~
ここまでの歴史を世界内のキャラで振り返るADV。これはちゃんと完成してゲームになっている。…ゲーム?
『お嬢迷宮』
上記のの同時間軸別地域別主人公のRPG。正史的に最後はバッドエンド不可避なので、どうやって大団円っぽくまとめるか悩んでいる。

第二文明期

魔法が一般に存在した最後の時代。

・初期
その頃の魔王
1vs1のシンプル戦闘RPG。回想シーンがいっぱい出てくる。回想シーンの時間軸は、第一文明期の後期~末期にかけてのあたり。これはちゃんと完成して公開しており、結構な好評をもらっている。よっしゃ。
『フェイタルエムバース』
FEっぽいSRPG。ファイヤーエンブレムよろしく、フェータルエンバースみたいな表記ブレをされてほしいと思っている。お話としては上記のの魔王が復活する模様。完成してないのでしらんけど。

第三文明期

科学技術が発展した時代。

・初期
『熱砂熱砂カーニバル』
砂漠でカーニバルする小説。実はほとんどなんにも決まっていない。タイトルの響きだけがある。あ、あと魔法の力で浮いてる天空城も出そう。第二文明期は魔法が一般に存在した最後の時代(一般でなければ問題はない)。

・中期
『しろがねの王、くろがねの君』(くろがねの王、しろがねの君)
鋼鉄王と錬金術娘が織りなす戦記小説。タイトルはどっちにするか悩んでいる。遺跡を発掘したら、前文明の異端者たるヒロインの封印を解いちゃったって感じでなんやかんや。表紙を飾ってる主人公ヅラの青年が、ヒロインの封印が解けたときの爆発で塵も残さず消し飛ぶ、っていうネタをやりたい。

・末期
『チセイのヒジュツ』
魔王が四天王の反乱を鎮圧するRPG。あ、これは伏せておきたいオチがあるので多くは語らないし、先述の一口概要は嘘じゃないけど本質ではない。いま最も完成させたい作品のひとつ。もうひとつはネームレスプレート。あわよくばDLSiteとかで売りたい。でも体験版でも全要素遊べるようにしたい。

第四文明期

世界が荒廃した世紀末的趣の時代。

・初期
勇者の烙印
魔王を倒せば世界が救われると信じるRPG。かなりメタい。ヒロインが作者の用意した筋書きを無視して暴走しやがったのも、今となってはいい思い出。完成&公開しており、これまた結構な好評でホクホク。

・中期
『キルミーダンディー』
「私を殺してください!」から始まるおっさんミーツガールADV。おっさんは人殺し家業やってるからさほど躊躇しないで殺そうとしてくれるが、ヒロインは何度殺しても死なない化け物だ、頑張れ。
『俺は流される』
己の人生を他人事のように生きてるおっさんがヒロインに振り回される小説。実はほとんどなんにも決まっていない。おそらく上記のと同じ舞台で時間軸はちょっと後となる。


この年表には、これからもまだまだ追加されていきそうです。完成した上で増えればいいなあ…(他人事)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?