「マスク着用NG」の件について労働局に聞いてみた!

画像1

インフルエンザやコロナウイルス等々、
怖いなと感じさせるウイルスが話題になっている昨今、
マスクの着用などでしっかりと対策したいところです。

厚生労働省もそのホームページで

「過剰に心配することなく、マスクの着用や手洗いの徹底などの通常の感染症対策に努めていただくようお願いいたします。」
(引用:厚生労働省HP:https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_09079.html)

と書かれています。

ところが、先日大手ショッピングモールで「マスクの着用がNGとされている」ということが話題になりましたが、
筆者の家族が勤めている飲食店においてもマスクの着用がNGとされていることが判明しました。

これは「労働安全衛生法」に反していないのか?
「労働安全配慮義務違反」ではないのか?

もしそうならぜひ勧告などしていただきたいので、労働局(兵庫県)に電話で問い合わせてみました!

労働局からの回答は以下の通りでした。

「労働安全衛生法違反でも労働安全配慮義務違反でもないため是正勧告はできない。」

つまりインフルエンザやコロナウイルス等々に気をつけないといけないとはいえ、
マスクの着用をNGとすること自体は法律違反じゃないから、労働局からはどうすることもできないので
お店の責任者に相談してください。ということでした。

マスクの着用以外でできる対策はないか保健所に問い合わせてみたら?
と言われたので、続いては保健所に問い合わせてみました。

保健所からの回答は以下の通りでした。

・手洗い、うがいを徹底する
・玄関などで除菌スプレーを衣類に吹きかけるのも有効は有効

赤ちゃんは、うがいできないんですけど、と言うと、そこから先は医療機関に相談してくれとのことでした。

なので医療機関に相談、、、はしませんでした。


つまり、自分たちでケアする以外はどうしようもない、ということでした!

手洗い、うがい、除菌スプレー。ケアしましょう!

[PR] 和紅茶の専門販売店koccha-waccha https://www.koccha-waccha.com/ 厳選されたやさしい味わいの無農薬和紅茶を販売・普及しています。