見出し画像

一問一答式、私が学んだ方法

『一問一答式、私が学んだ方法』とは

『一問一答式、私が学んだ方法』は
2013年から学ばせていただいている
紗永さんの
気学と姓名鑑定メール講座で学んだものを
ピックアップして
2023年5月20日より有料配信するものです。
(紗永さんのブログ→https://ameblo.jp/eyst3142/)

やっぱり何でも聞いてみること

気学をずっと学んできて
自分だけに出来ることは何かと考える中で、

紗永さんからのメールが3千通ほどになり、
何か良い形でまとめられれば、、
と紗永さんにお話したところ

対話式のテキストを考えてみては?
と言っていただいて
一問一答形式のテキストがスタートしました。

対話式の良さ

対話の場合、
どんなやり取りをしたかを伝えることが
学びの一歩になる、
と言っていただき

講座名の方も
『一問一答式、私が学んだ方法』
とご提案いただきました。

準備しながら感じたこと

最初、講座名は
『気学メール講座 一問一答式、私が学んだ方法』
とすると長いと思ったので

『私が学んだ方法』という言葉は
説明の中に入れるだけで
『メール講座』という言葉は必須と思いましたが

紗永さんから教わった
気学や姓名鑑定の
内容そのものだけの配信ではなく

紗永さんに対して、
どう質問して
どう理解したかなど

私の学びのプロセスを読めることが
この講座ならではの特徴になっている
と考えると

やっぱり、『私が学んだ方法』という言葉は
外せないと思って
タイトルに持ってきました。

第1回目の内容

2023年5月20日より有料配信予定分です。

①『九星を頭に入れることの大切さがわかる質問です』
  と言われた質問
  (本命二黒土星、同会四緑木星のお話から)

②星の特徴をわかっているつもりだったけれど
  思い違いがわかった質問
  (本命四緑木星の特徴ほか)

③五黄土星中宮月の読み取り確認から
  自分が迷った点までお聞きした質問

姓名鑑定から
④「朝」という字の読み下し
⑤名付けた親御さんの思いを読み取る事例

以上になります。

気学、姓名鑑定は
一人学べば家族に共有できて
自分が変わると家族も変わりだす体験が出来ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?