見出し画像

暇に飽かせてウインナーロール作り

こんにちは。
二日連続引きこもり達成の木賀ちお🐧です。

今日は冷蔵庫で去年の秋から眠っている長野で買った中力粉と、2年前から冷凍庫で眠っているドライイーストを呼び覚まし、ウインナーロールを焼きました。

私の焼くパンはものすごく適当で、ほとんど全てが目分量に近いです。

ドライイーストは袋から出すときに使った小さいスプーンで2杯。私が普段コーヒーを飲む大きめのマグカップに、半分ぐらいぬるま湯を入れ、そこに砂糖小さじ5杯ぐらいとドライイーストを一緒に混ぜこんで、泡立つまで放置します。

イーストが泡立ったら大きめのボウルに大体500gぐらいかな~?という量の中力粉を入れた中に混ぜて、牛乳と塩少々、オリーブオイルひとまわしぐらいを加えたらおもむろにこね始めます。

こねている途中で、ちょっと水気が足りない感じがしたら、ちょっと牛乳を足します。

今日は思いの外ドバッと入ってしまい、幼稚園の春休み明けのダメな粘土に水を入れたみたいにゴテゴテヌルヌルになりましたが、馴染めば滑らかになるので、気にせずガンガンこね続ければ大丈夫です。

大事なのはあきらめないしつこさ(笑)

滑らかになってきたらボール状にして、ボウルの底に置いてラップをかけて放置します。
30分番組のアニメを一本見るぐらい放置したらふくらむので、手で押し潰したり、叩きつけたりしてガスを抜き、好きな大きさに包丁で切り分けます。

あとはウインナーを、食べたい大きさに切っても良いしそのまま入れても良いですが、小さいパンを作りたい時には切っておくと作りやすいです。

楕円に伸ばした生地の端にウインナーをのせてくるくる巻いていくと、ロールパンになるので、好きなだけ作ったらあとは天板にクッキングシートを敷いて、くっつかないように離して並べます。

並べ終わったらオーブンを200℃に余熱します。
余熱を使って発酵すると簡単なので、生地にラップをかけたら余熱中のオーブンの上に天板ごと置きます。

オーブンが温まったら、10分ぐらい焼いて完成です。

うちの家族は私が何かを作り始めると、匂いにつられて近づいてきて、よってたかって(三人家族です)熱々のうちに食べ尽くしてしまうので写真はありません。

それを食べたのが夕方の4時。
全くお腹空いてないけど作ったら晩ごはん食べるんだろうな。(現在19時15分)

では晩ごはんのしたくしてきます。
今日はこの辺で。
また明日。



いただいたサポートを何に使ったか詳細なレポートします。