見出し画像

5月に取り組む3つのこと

始業式のみ行い、授業を全くせずに1か月過ぎるというのは不思議な感じです。

新ドラマが楽しみで待ち遠しい。その新ドラマの告知だけされ、放送が延期になっているのと似た状況でしょうか?


そして、今日から5月です。GWもあまり実感がありません。休校が延長になり、授業を行えませんので、新たに3つのことに取り組みます。

筋トレ、読書は日常的に継続できているため、今回はそれら以外で書きます。

①「メモの魔力」自己分析1000本ノック

画像1

この『メモの魔力』の巻末についている自己分析1000問ですね。

『メモの魔力』を見て、ノートは読書記録とかは「メモ魔」でやっていました。1000本ノックもやりたいなと思いつつ、ずっと二の足を踏んでました…。
いよいよ手を出したいと思います。

やる理由としては、自分の軸をはっきりしたいからです。

自分の軸がまだはっきりしていない部分もあります。人と比べてしまい、色々と考えてしまうことがあります。

そこで、この自己分析に取り組むことで、自分を知ることができ、軸をはっきりしたいと考えています。

まずは100問、5月中に終わらせます!!

今日は2問取り組みました。


②オンラインセミナーへの参加

今の状況の中、直接人に会いにいくといことが非常に難しい状況です。当然セミナー等もありません。

ただ、今はzoomを使ったオンラインセミナーなどが開催されています。4月もいくつか参加しました。

せっかくなので、5月は4月より多めに参加をしてみたいと思います。

セミナーでなくても、オンラインの読書会や飲み会、教育を語る会などにも積極的に参加していきます。

将来的には、オンラインの教育サークル・研究会的なものをつくろうと思います。

学びはTwitter等で発信するかもしれませんし、しないかもしれません。。。


③振り返り

今年度「振り返りジャーナル」を導入することが決定しました!!

そこで、まずは私が日々の振り返りを行なっていこうと思います。

子どもはブログ等でなく、紙に書きます。教師である私自身も紙(ノート)に書いていきます。

休校中は在宅勤務等もあります。計画を立てていますが、やりっぱなしでした。そこで、日々を振り返り、次の日以降に生かしていきたいとも思います。

毎日の過ごし方、質が少しでも変容することを期待しています。

画像2


時間がある中だからこそ、新たなものに挑戦していきます。

取り組みの途中経過は発信していこうとは思います。

他にも、「けテぶれ」学習も取り入れられないか検討中です。もっと勉強をしていこうと思います。

今日も読んでくれてありがとうございました。
GWは家で楽しみましょう!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?