見出し画像

【激安リフォーム計画をたてる(1)】砂壁・繊維壁対策 自分にできることとできないことを整理する/ワーママ副業大家

ワーママ副業大家修行中です。初めてのことが多すぎて混乱中です。

散漫に考えているとまとまらないので、何を今の自分ができて、何ができないかを整理しようと考えています。

最終的に行き着きたいところは、「チェサピーク海岸」の世界観。「チェサピーク海岸」はネットフリックスで見られるアメリカのファミリー向けドラマです。

とにかく美しいインテリアと自然は見ているだけで癒やされます。

砂壁・繊維壁対策をチャートでチェック!

「チェサピーク海岸」に近づくための我が家なの難問が、砂壁・繊維壁の2種類の壁です。

砂壁・繊維壁の種類を確認!

ポロポロする砂壁

写真上、左手の壁です。

比較的きれいな繊維壁 

下駄箱の上あたりの壁です。写真では分かりにくいですが、白の中に青いポツポツが一面に入っているタイプのものです。

この砂壁と繊維壁それぞれに自分に出来ることは? 専門家にお願いすることは?

写真では綺麗に見えますが、どちらの砂壁もなんとかしてほしいという意見が管理会社からはありました。

見積もりをとったリフォーム会社2社の意見は、ベニヤを貼って壁紙か珪藻土で仕上げるというもの。

ポロポロする砂壁→素人には難しそう

これは、YOUTUBEの動画を調べてみても、わたしには難しいのではないか?と感じています。

砂壁を濡らして剥がしたり、上からベニアを貼ったりして仕上げていくようです。

比較的きれいな繊維壁→上からペンキを塗るだけで対応?

白地に青いドットが見えるコートされた繊維壁については、比較的キレイなので、悩めるところです。

わたしの中での「チェサピーク海岸」スタイルとは、スタイリッシュなシェーカースタイルといったイメージ。白をベースにグレイッシュなブルーを差し色にした、上のリンクの写真のような世界です。

靴箱を白く塗り、壁はMDFボードを使った「玄関 DIY ~ 壁に板パネルを貼る方法~」を参考に壁に貼りものをするとそれっぽくなるでしょうか。

とはいえ、和室は【ワーママ副業大家】無印良品☓UR和室のリフォームお洒落事例5選! 押入れ廃止が参考になる!と思うわけ/横浜2世帯アパート(2) のイメージで、シンプルにリフォームしていくのが現実的だと考えているので、家全体の世界観となったときにどうだろうか? という点も悩みです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?