見出し画像

紫陽花の咲く頃に

通勤途中にある緑豊かな一角

画像1

紫陽花が咲く季節になりました✨

紫陽花の色は、土に含まれるアルミニウムやアントシアニンの量のちがいでpHが変わることで起きるそうですよ🍀

紫陽花を見ていたら一昨年に鎌倉でお会いした良縁地蔵さま と和み地蔵さま を思い出しました😊

画像2

雨の日は、身支度や移動が大変だったり、気圧の変化などで鬱々としてしまう方もいるかもしれません。

お子さんも一緒となるとなかなか大変ですよね💦

"晴れの日は人と会い、雨の日は自分と会う"
という言葉を聞いてから私の中では雨の日の捉え方が変化しました。

雨の日に煩わしいと感じていたことも、捉え方によっては変わってくるかもしれません✨

雨の日晴れの日に出会えない発見もありますよね☔️

雨粒の音
雨の匂い
晴れ間の虹🌈
水溜まりに映る景色
どこか心も澄まされるような感覚

などなど、人によってそれぞれですね😊

泥だらけになるとママパパはちょっと困ってしまうけれど😅
子どもたちもいっぱい発見をしています✨

何を見つけたか聴いてみたくなりませんか😊?

そろそろ梅雨☔️

恵の雨とも言いますし、時には自然の力を目の当たりにすることもあります。

静けさを活用して自分と向き合ってみたり、お子さんと発見のシェアをしてみたり、忙しい中でも一瞬立ち止まって、"今"を感じてみませんか?


🌿喘息のお子さんは雨や台風の季節は辛いことも多いですよね。医師とも相談しながら無理せずに。

🌿マスクを着用することが多い生活の中で、湿度が上がると喉の渇きに気づきにくくなります。
大人も子どももこまめな水分補給をしましょう!

ママパパみんな今日もお疲れ様です🌸



この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?