見出し画像

【1月5日〜6日開催】SURVIVAL ADVENTURE 冒険KIDS

『デジタルネイティブ』な現代っ子のための、『原始の世界』を体験する2日間

2025年1月5日(日)〜6日(月)の1泊2日で、サバイバルアドベンチャー冒険キッズを御前山青少年旅行村(茨城県)にて開催!!(後援:東京都キャンプ協会)
楽しい冬休み。子供たちにとってゲームやYouTubeはとても魅力的な遊びですよね。
そんな現代の子供たちに、「デジタルに置き換えられない原始的な遊び体験」から、自然との深い結びつきの中で「生きる力(=自分で考える力+やってみる力)を育む2日間です。
特徴の1つとして、従来のグループ活動型のキャンプと異なり、一人ひとりが主体的に取り組むことができる実践体験型カリキュラムを多く取り入れています。
また参加者2名に対して、1名以上のスタッフを配置と充実の管理体制を実現。
宿泊は、暖房完備の宿泊施設で行い、活動は野外及び体験交流館を利用し、安全に配慮し行いますので、安心してご参加ください。
※交通は東京(三軒茶屋駅)から往復貸切バス


▶︎プログラム

現代の子ども達が、古代の生活の一部に触れた時、どのように感じ、またどのようにその違いを融合していくのか、五感をフルに使った時を旅する冒険のようなプログラムです。

●道具を使わず、木と葉のみで造るシェルター(デブリハット)
●摩擦式火起こし(弓きり式)
●燃焼のメカニズムと薪の選び方、組み方を学ぶ(焚火の仕組み)
●ナイフワーク(調理器具作り)
●焚火を使った野外炊飯(原始パンなど)
●ロングファイヤー&朗読鑑賞
●モルック大会

▷現代と古来の主な違い

現在の生活は、物質的な豊かさに溢れており、特に子供たちは大量生産された玩具やデジタルデバイスに囲まれています。これに対して、古来の生活では、自然の中にあるものを利用して遊びや生活の道具を自ら作り出すことが一般的でした。

1. 遊びの道具の違い
【現代】市販の玩具や電子ゲーム、スマートフォンなど、工業的に作られた製品で遊ぶことが主流。簡単に入手できる。
【古来】自然の素材を使い、木の枝や石、動植物から得た材料で道具やおもちゃを作って遊ぶ。創造力や手先の器用さが重要で、環境にあるものを工夫して活用。

2. 創造力と自給自足の違い
【現代】多くの物が既製品として提供されるため、自ら作る機会が少なく、想像力や創造力を使う機会も限られている。
【古来】必要なものを自分たちの手で作り出すため、自然と向き合い、創造力や技術を駆使して生活する。自然素材をどう使うか、知識と工夫が求められた。

3. 環境との関わり方の違い
【現代】消費経済の影響で、大量生産・大量消費のスタイルが一般的。環境との直接的な関わりは少なく、自然からの距離が遠くなりがち。
【古来】自然との共存が生活の基本であり、環境の中で生きる術を学び、自然を敬いながらその恵みを使っていた。すべての物は有限で、使うものに対する感謝の気持ちが強かった。

4. 学びの違い
【現代】多くの情報は書籍やインターネットから得られ、デジタル機器が知識の中心。実際に手を使って学ぶ機会が減少。
【古来】手や体を使って実際に物を作り、体験を通じて学ぶことが主な学習方法だった。知識は世代を超えて伝えられる生きた教えだった。


▷前回の冒険KIDS 活動レポート


▶︎開催概要

【名 称】サバイバルアドベンチャー冒険キッズ
【日 程】2025年1月5日(日)〜6日(月)1泊2日
【場 所】御前山青少年旅行村(茨城県)
【対 象】小学3年生〜中学3年生
【募 集】20名程度(最少催行人数13名)
【引 率】6名程度(その現地スタッフ10名程度)
【交 通】往復貸切バス(三軒茶屋⇄御前山)
※現地集合・解散をご希望の場合は、ご相談ください。
【参加費】税込42,500円(交通費・宿泊費・食事代・指導料・保険料込)
【キャンセル規定】
出発日の前日から起算して 21 日前まで:無料
出発日の前日から起算して 20 日前まで:参加費の20%
出発日の前日から起算して7日前まで:参加費の30%
出発日の前日:参加費の40%
出発日の当日:参加費の50%
開始後の解除又は無連絡欠席:参加費の 100%

【スクール企画・実施】
KIDS BUSHCRAFT ADVENTURE®︎(株式会社マコス)
【旅行企画・実施】
東京都知事登録旅行業第2-6459号
(一社)全国旅行業協会正会員
株式会社グローバルツアー
東京都世田谷区代田3-34-17
【後 援】
東京都キャンプ協会
【協 力】
常磐大学ボランティアサークル『TRICOLOR』


▷タイムテーブル

▷15()
07:30 集合(三軒茶屋駅)
07:45 出発
11:00 現地到着(御前山)
12:00 昼食(お弁当)
13:00 プログラム
17:00 夕食
19:00 ロングファイヤー焚火・朗読鑑賞
21:00 就寝

▷16()
06:30 起床
07:30 朝食
08:30 プログラム
11:45 昼食
12:30 ふりかえり
13:00 出発(御前山)
16:00 解散(三軒茶屋駅)

※タイムテーブルは、交通・天候等により、変更となる場合がございます。


▷活動場所・宿泊施設について

活動場所となる『御前山青少年旅行村・体験交流施設』は、多目的宿泊施設です。
部屋の中央に間仕切りがある為、男女で部屋を分けて使用することができ、様々な使用に適した施設です。
体験交流施設の内観は動画をご覧ください。


▶︎お申込について

下記、お申込フォームよりお手続きください。メールにて詳細をご案内致します。
5日以内にメールが届かない場合は、迷惑メールフォルダに振り分けされている場合もございますので、ご確認いただき、それでも受信されていない場合、お手数をお掛け致しますが、コチラ(info@kids-bushcraft.jp)までお問い合わせください。
※公式LINE登録されている方は、LINEにて詳細をご案内致します。


▶︎公式ホームページ


▶︎各種SNS

▶︎キャンプ情報メディア『LANTERN』掲載記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?