見出し画像

今思うこと。

こんにちは!将太です。

2020年4月1日を迎え、大学3年生になったと
同時に休学してた1年間を終えました。

この1年間は『ボランティア×世界一周』
をテーマに8カ国での活動を含め、
28カ国を旅しました。

こんな1年間はこの先ないかもしれない。
だから、自分の声を残しておきたい。

そう思ってこのnoteを書いてます。

正直こーゆーのは苦手です。
でも、書いてます。
普段は言えないようなことも。。。

お時間ある時に見てくれたら嬉しいです!

休学の始まり

そもそもなんで『ボランティア×世界一周』したの? って思う人がほとんどだと思います。

ボランティアは休学しなくても出来るし、
世界一周も休学しなくても出来なくはない。

僕もそー思うし、未だに思ってます。

でも、しました。

なんでや。

自分の中の答えはシンプルでした。

自分にとって何が幸せか常に考えるようになったから。

どーゆーことなのか。

話は中学生にまで遡ります。

中学2年のある日、父親が突然倒れるという事が起こりました。目の前でバタン、みたいな。
急いで救急車呼んでかなり動揺してました。
お医者さんからは『助かる可能性は低い』とまで言われ、(結果的には助かったけどね。)
当時は頭の中が真っ白になりました。
目の前に広がる光景は衝撃的すぎて
未だにはっきりと覚えています。

あー、人って突然死ぬこともあるんだ。

だったらやりたい時にやりたい事に挑戦しよう

中学生ながらそんなことを思ったのを
今でもハッキリと覚えてます。

それ以来、人生の選択は迷うことはほとんど無くなりました。それが悔いのない人生を送る唯一の方法だと思うようになったからです。

休学も世界一周もボランティアも、
何が正しいことなのか分からないけど、
楽しいことであることは間違いなかった。

世の中の正しいより、自分の中にある楽しいを
優先しようと思ったら実現できました。

でも、それが出来る環境であることは当たり前ではないので感謝したいです。

きっと誰かにとっての正しいは誰かにとっての正しくないだから正しいことなんてないのかもしれない。だけど、自分の中の楽しいって気持ちは間違ってないんだと思います。

これからも自分の中の楽しいを大切にしよう。

行動力あるねーってたまに言われることも
あるけど、そーゆーわけでは気がします。

ただ、自分の思う道に進む方法を少し知ってるだけ。それが自分にとっての『幸せ』だから。

結果的にして良かったです。
大切な家族や仲間がたくさん増えました。

世界中に帰る場所が出来て、新しい考え方とか生き方をたくさん感じることができました。

これからも楽しいこと(楽って意味ではない)に
たくさん挑戦していきたいです。

そんな気持ちになれるのもいつも支えてくれる
皆さんのおかげです。

本当にありがとうございます。

気持ちの変化

結局旅を通じて自分の何が変わったのか。
価値観とかはそーゆーのは変わってないかな。

強いて言えば何が必要で何が要らないのか
が分かるようになってきたくらい。

例えばお湯なくてもシャワー浴びれるわ!
みたいな笑

旅といえば、自分探しの旅って言葉があったりするくらいだからいろんなこと経験出来て
価値観が変わる!ってイメージでした。

確かに色んなことを経験出来ました。

旅中は時間もあるから自分のことを客観的に
考えることも多かったです。

でも根っからの旅人でもないし、ボランティアのプロでもないし、結局自分って何者なんだろうってずーっと考えてました。

結局答えは見つかりませんでした。見つからないというより見つける気がないのかも笑

きっと旅が価値観を変えてくれるんじゃなくて、自分が学ぼうとするから自分の中の
選択肢が増えるんだと思います。

慣れない環境・文化・人・言語の中で
自分と違う人を認め、協力すること。

時には喧嘩もするし、英語が出来なくて
恥ずかしい思いもたくさんしました。

それでも世界の人は思ってるよりも優しくて
愛に溢れててました。
もちろんアジア人差別されたり、騙されて痛い目に遭うこともあったけど笑笑

そんな環境の中で今までの常識から一歩引いて考えることで、新しいことを知り、感じること
に価値があるんだと思います。

経験すること自体はみんなが平等に出来るけど
そこで感じた気持ちはオンリーワン。

だから全ての出会いと出来事には意味があり、
メッセージがたくさんあったのかな。

素敵な人にたくさん出会えたことが
1番の財産なんだろうと思います。

だから自分もそーなりたいです。

心に余裕を持つこと。
常に人を思いやること。
遊び心を忘れないこと。

他にも色んなことを教わった1年でした。

自分は何者なんだろう?っていう自分探し
辞めて、人から学ぶ自分作りを始めたら
人と比べなくて良いんだ。
自分の道を進みたいようにすれば良いんだ
って改めてわかりました。

最終的にはかっこいい大人になることが
今の夢です。家族と友達を大切に出来て
奥さんと子供を守れる人になること。

あとは自分の周りの人が笑顔でいてくれたら
嬉しいなーーーって思ったり。

その為にはやるべきことがたくさん!

とりあえず楽しい人生にしたいです!

21期のみんなへ

僕は今年、ぼらいやーというプロジェクトの
21期生として世界を周りました。

僕には21人の同期がいます。

たいち君 さえ めぐ ななみ ゆうか かな
光太郎 きむ かい えっちゃん さわ なつたけ ちさき りょう しょう まゆか ゆい
あかちょ ゆき姉 ななこ


1人1人が自慢の仲間で、世界中で活躍してました。そんな皆んなのことが大好きです。

出会うはずのなかった22人が出会ったこと

多分意味があると思います。知らんけど笑笑

いつかまた会える日が来るのかなー?
来ないのかなー?

分かんないけど、それぞれのステージで皆んなの活躍を心から応援してます。

みんな頑張ってね。

きーぷ ごーいんぐ your way !

今後の目標

これからやりたいことはたくさんあります。

大学に戻って勉強したいし、留学したいし、
テレビに出たいし、島で生活をしたいし、
ハワイに戻って仕事を続けたい。

ボランティアの時は誰かの為にしようと
思って行動してたら気づいたら自分がパワーを
貰ってることが多かったです。

だからそのパワーで今度こそは人にポジティブな影響を与えられるような事がしたいです。

きっとやり方はたくさんあるはず。

難しいことは分かんないけど、自分にとって
大切なことは何か分かるようになったから、
きっとだいじょうぶ。

あんまり深く考えても分かんないものは
分かんないからいいやー笑

本気でやれば大抵のことは実現出来る。

とりあえず全部実現出来るように
これからも思いやりと遊び心を忘れず
毎日楽しく過ごしていきます!


最後にメキシコ人の友達がくれたこの言葉で終わりにしたいと思います。

『 Don’t worry be happy』

最後まで読んでくれてありがとうごさいました。またねー。