マガジンのカバー画像

ラテンベース入門

38
ラテンのベーストゥンバオをの入門講座です。 ジャズやロック、ファンクをやっているけどラテンにちょっと興味ある的な人が一番とっつきやすいと思います。 僕のHPで更新しているラテンベ…
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

No.28 Guarachaのベース

Guaracha(ワラチャ)はSon(ソン)に似た形で演奏されることが多いので、Son(ソン)をやや速くした…

城戸英行
3年前
2

No.27 Son Montuno(ソン・モントゥーノ)のベース

Son Montuno(ソン・モントゥーノ)は、Son(ソン)のバリエーションの一つです。 1940年代頃にキ…

城戸英行
3年前
1

No.26 ラテン音楽を学ぶための本色々

ぶっちゃけこのラテンベース入門シリーズの読者は、ベーシスト率が非常に低いのでそのような方…

城戸英行
3年前
2

No.25 Sonのベース

今回はSon(ソン)について書いていこうと思います。 Son(ソン)とは Son(ソン)はキューバのオリ…

城戸英行
3年前
5

No.24 パーム・ミュート奏法(Palm Mute)

ラテンベース固有のテクニックという訳ではないのですが、エレベでトゥンバオを弾く際にパーム…

城戸英行
3年前
2

No.23 Boleroのベース

ボレロ(Bolero)とは ボレロというと、ラテン音楽に縁のない方の場合はラベルの曲を思い浮かべ…

城戸英行
3年前
2

No.22 トゥンバオがどうしても弾けない人向けの練習

色々とラテンベースについて書いてきましたが、そもそも論で基本のトゥンバオが全然弾けないんだ… という、意見を頂いたのでその練習方法を書いていこうかと思います。 この記事で紹介している定番のトゥンバオです。 これをしっかり弾けることを目標に段階的にやっていきましょう。 Ex.1 音のオクターブ上下はちょっと違ってきますが、まずは小節ごとに区切ってシンコペーションせずに弾いてみましょう。 このようなベースラインもしばし用います。 Ex.2 先程のベースラインで弾いている

No.23 Danzónのベース その2

こちらの記事に引き続きDanzón(ダンソン)について書いていきたいと思います。 Estribilloま…

城戸英行
3年前

No.22 Danzónのベース その1

Danzón(ダンソン)って? ラテン音楽には様々なリズムスタイルがありますが、Danzón(ダンソン…

城戸英行
3年前
3

No.21 トゥンバオの訛り その2

前回の記事ではトゥンバオを2拍3連との中間点で弾くアプローチについて書いてきましたが、今度…

城戸英行
3年前

No.20 トゥンバオの訛り

今回は、通常のトゥンバオで演奏する時のリズムの訛りというか、ゆらぎについて書いていこうか…

城戸英行
3年前

No.19 ちょっとややこしい進行の時の対処法

Cha-cha-cháやAfro 6/8についてやってきましたが、 また通常のトゥンバオについて書いていき…

城戸英行
3年前

No.18 Afro〜6/8拍子(ハチロク)のベース その2

前回の記事に続き6/8拍子でのクラーベについて解説していきます。 今回は、6/8拍子のクラーベ…

城戸英行
3年前

No.17 Afro〜6/8拍子(ハチロク)のベース その1

前回まで簡単に6/8拍子のクラーベについて書いてきましたが、 今回はラテンの6/8拍子でのベースラインについて解説していきます。 6/8拍子のグルーヴは、 "Afro 6/8" "Afro-Cuban 6/8" "Ninango" などと称します。 今までの解説でも書いてきましたが、Afro6/8をグルーヴさせるのに大切なのは3つ割りのリズムと2つ割りのリズムを同時に感じるということです。 基本のパルスとなるのは下記のEx.1のリズムです。 Ex.1 これにEx.2の