見出し画像

#1 noteをはじめようと思ったきっかけ

はじめまして。ワクワクが大好きなきっちゃんです。

五節句の1つである七夕。7月7日と「7」が2つ重なるこの日に初めてのnoteを綴ろうと思います。
#1は私がnoteを始めたきっかけをお伝えします

①新しいことを何か始めたかった

プライベートでは社会人10年を迎え、新たに何かをやりたいと思った中で、
過去を振り返ってみた。
学生時代から「書く」ことが好きだった。これまでに「小論文」「読書感想文」「コラム」「手紙」「交換日記」「両親の結婚式でのお手紙」「彼氏への手紙」などなど。たぶん「小説」も書いたことある。(きっと最後までは書き終えた記憶ないけど…)
新しく始めるには、「書く」ことにしようと決めた。

②仕事をしていく中で「書く」ことへのワクワクが湧いてきた

現在の仕事は、経営とコンサルを合わせた会社で社内外6名の社長秘書をしながら、法務・総務・人事労務に企画とオールラウンドにやっている。
社内外6名の秘書をしていると、多くの経営者の方にお会いすることがあり、いつも事前の情報収集&インプットを心がけている。中には、同じような記事の内容を読むこともある。書き手によって面白みもあり学びもあるが、正直、内容によっては時間の無駄だったと感じることもある。
多くの人との出会いで得たものを段々と自分の言葉で綴りたいという「ワクワク」が生まれた。

③誰かを見返したくなった

私は会社のFacebook投稿を一時期担当していたが、別の子に担当が変わった。ある日、秘書をしている代表の1人からFacebook投稿の連絡が私に来るようになった。私としては、戸惑った。だが、上司からの指示なので、やらざる負えない。次第に、彼女たちからは八つ当たりや嫌味を言われてマウントを取られ始めた。最終的には、「稼いできているのは私たちだから。」もう頭にきた。絶対に見返してやると心に誓った。誰も知らない世界でチャレンジしよう。

私がnoteを興味をもったきっかけは上記の3つである。でも始めるまでに何回も仕事や家事、自分の他のワクワクを理由にチャレンジすることなく、ただ時間だけが過ぎていった。
そのようなときに、素敵なコミュニティの仲間に出会うことができ、ようやく0→1にするために1歩を踏み出した。みなさんが後押ししてくれたこと、そして出会いにとても感謝しています。

もしも、何かに悩んでいるならば、まずは1歩踏みだすことを強く勧める。
でも中々できないという気持ちもわかる。だけどワクワクすることが待っているからまずは一緒にやってみよう!

今後は何を書こうかワクワクしています。
ワクワクするようなことを綴っていこうかなと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
これからも、よろしくお願いいたします!


みなさんからのフォローをお待ちしています。



よろしくおねがいします!




この記事が参加している募集

自己紹介

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?